GW二日目

 昨晩の就寝時刻は午前2:00頃でしたが、寝坊せずに飛行機に乗って宝塚の自宅に戻ってこれました。今日はこの移動以外何もしておりません(^^; 昨日は夕方から板橋区の方で、出身大学の応援団吹奏楽部のOBが中心のビッグバンドの練習に参加してきました。ビッグバンドにおけるトランペットの役割は重要で、ハイノートを瞬間的に、音程を外さずに出すことが要求されるので、結構シンドイのですが、参加してみるとそれほど思いっきりビッグバンド風の曲目でもなく、何とかついてゆけそうです。練習曲がF1のテーマ曲のTRUETHや昔懐かしいサンダーバードのテーマだったりと、お気に入りだけど過去に演奏できなかった曲だった事もあり、どれも初見ではありましたがかなり楽しめました。しかし「体験」のつもりだったのですが、自動的にメンバーに組み込まれた感もあって、ちょっと困惑気味ですが・・・。来月にはいきなり週末に合宿があり参加を要請されましたが、合宿の二日目の日程が高校のOBOGバンドの練習日となっていたので、初日にみの参加とさせていただきました。しかし、ビッグバンドの厳しさはすぐに出ました。サンダーバードで1stのパートを吹いたのですが、音程が高く今日になって下唇の裏側に口内炎ができておりまして、結構痛いです(T_T)。
  ところで、今回の練習場所は初めて訪れた場所ではなかったので事前に道順などを調べずに赴きました。iPhoneで地図が見れるというのもあったのですが、都営地下鉄板橋区役所前駅を出て、場所を確認しようとiPhoneで地図を見ようとしても、いつまでたっても地図が表示されません。少し場所を変えようと歩き出したら、何と圏外となってしまいました。しばらく太陽の方向とかから推測で歩いてみましたが、全く道はわからず、相変わらずauiPhoneは圏外のまま。しかたなくdocomo F-09CのGoogole Mapsで確認したら目的地とは反対方向に向かっておりました(-_-;; しかし、ここぞと言うときは、やはりdocomoですねぇ。最近はiPhoneNFCが搭載されておさいふケータイと同等の機能が使えるようになったらiPhoneに完全に乗り換えるつもりで、少しづつF-09Cで行っていることをiPhoneに移してきているのですが、こういう事があるとdocomoは解約はできないという感じです。ただ、練習場所の地下の防音室はdocomoは圏外だったのに、auiPhoneは3Gではありますが繋がっておりましたが。複数キャリアを使い分ける日々はまだまだ続きそうです。