グラフィックボードのBIOS ROMを更新

 メモリのテストを行っている間は待っているだけなので、LaVie Zでネットを巡回しておりました所、使用しているグラフィックボードのGALAXY GeForce GTX670に使えそうなBIOS ROMを発見しました。仕様を確認すると、GPUのBase Clockが915MHzから1006MHzに、Boost Clockが980MHzから1084.5MHzにアップされていました。まぁ多分このBIOSは私の製品用ではなく、オーバークロックモデル用の物なのでしょう。で、このクロック値で私の製品が動くかどうか、オーバークロックツールでクロックを引き上げてゲームベンチマークをしばらく走らせ続けましたが特に不具合は起きませんでしたの、BIOS ROMを書き換えてみました。手順は以下の通りです。

  1. BIOS ROMのダウンロード:こちらからダウンロードします。BIOS ROMのバージョンは Version: 80.04.19.00.30です。
  2. BIOS ROM書き換えツールの入手:こちらから「NVFlash 5.134.0.1 for Windows」をダウンロードします。
  3. ファイル解凍:ダウンロードしたNVFlashを適当なフォルダに展開します。コマンドラインツールなので、階層が深いとディレクトリのタイピングなどが面倒なので、D:\NVとか簡単な名前のフォルダに保存すると後が楽です。また、1.でダウンロードしたBIOS ROMファイルも同じフォルダの中にコピーしておきます。
  4. コマンドプロンプト起動:コマンドプロンプトを"管理者として実行"します。
  5. BIOS ROM書き換えツールのフォルダに移動:以下をタイプします。
    • 「d:」<-D:ドライブに移動
    • 「cd nv」<-nvディレクトリに移動
  6. BIOS ROMのセーブ:BIOS ROM書き換え後不具合が起きた時に備えて、現在のBIOS ROMを保存します。
    • 「nvflash --save filename.rom」とタイプします。保存するROMにはお好きな名前を付けてください(filename.romの部分)。
    • 上手く保存されると、ROM内容などが表示された後「Saving of image completed.」と表示されます。
  7. BIOS ROM書き換え:新しいBIOS ROMに書き換えます。
    • 「nvflash Galaxy.GTX670.2048.120504.rom」とタイプするとBIOS ROMのアップデートが開始されます。本当に実行するか確認を促されますので「y」で応えると書き換えが実行されます。実行中に「画面が暗くなったりするかも知れない」とメッセージが出ますが、私の場合はそうなる事も無く一瞬で更新が完了しました。
  8. アップデートの確認:GPU-Zを起動してBIOSバージョンを確認します。もしクロックなどがBIOS書き換え前と後で異なる値の場合は、そちらも確認します。更新が上手くいっていれば、PCを再起動して完了です。以下、左がROM書き換え前、右が書き換え後です(右の赤枠内が更新されています)。


 もしアップデート後に不具合を経験したら、6.で保存したBIOS ROMに上記の手順で書き戻した方が良いでしょう。なお、私はゲームはしませんので、このアップデートによってどの程度パフォーマンスアップしたかは、特に検証はしておりません。また、お決まりですが上記の手順に従って不具合が起きてグラフィックボードが死亡したりしても、私は一切責任は負いませんので、ご自身の責任で実行してください。