地震が続いています

 今日の10:00過ぎあたりからiコンシェルで何度か三宅島周辺での地震が報告されていましたが、ついに震度5強の地震が発生したようですね。会社の安否確認システムが発動したので、帰路の電車の中でしたが知る事になりました。火山活動とは関係無いという事ですので、先日の淡路島を震源とする地震といい広範囲に日本周辺の地殻は不安定な状態になっているような感じです。こうなるとやはり真剣に原発地震対策を急いでもらいたいものです。先日の淡路島の地震は未確認の断層が原因という事ですが、大飯原発など断層らしきものがある事がわかっているのに、動かし続けて本当に大丈夫なのでしょうか?福島の例でもわかる通り、何かあった時に十分な対応を各電力会社が取れるとは到底思えません。稼働していない原発でも燃料プールが壊れたりしたら放射能が拡散される可能性があるわけです。万が一の事態は起こると思って対策するべきでしょう。