到着

 先日購入した東方神起の第三集Dバージョンが到着。実は一緒にKARAの1stミニアルバム「Rock U」も購入していました。こちらはKARAが5人になって初のミニアルバムです。東方神起の方はDVDにPVが満載。風船のPVは何度見てもカワイイですね。ところで"O"-正・反・合の韓国版のPVははじめてみました。同じくTri-AngleのPVも。こちらはその髪型や服装にはちょっと笑ってしまいましたが。

 で、やっとCDをiPhoneに転送完了しました。docomo携帯の時は特に気にせずそのままCDをどんどん取り込んでいたのですが、今回はシングル->アルバム->ベストアルバムの順で優先し、重複曲とInstrumental(カラオケ)は除外しました。こうやって取り込むとアルバムは半分程度の楽曲になってしまいますが、アルバムとしてフルで聞きたい時のために、プレイリストを作る事で対応しました。なお、東方神起の各メンバーのソロ曲や、コラボ曲などは、そのままだと別のアーティストにジャンル分けされてしまいますが、「アルバムアーティスト」の部分に情報を入れると、iPhoneでの再生では同じアーティストとして扱ってくれました。と書いても分かりにくいと思いますが、例えばチャンミンの「WILD SOUL」はアーティスト欄はCDをiTunesに取り込んだ直後は「CHANGMIN」となっていてそのままでは東方神起の楽曲に含まれませんが、「アルバムアーティスト」欄に「東方神起」と入れると東方神起の曲のリストに含まれてきます。iPhoneに転送した楽曲は436曲で3.6GB。容量としてはたいした事なかったですね。iTunesでの取り込み設定を変更してもう少しビットレートを上げても容量的には大丈夫そうです。