USB充電器購入

 iPhone他のモバイルデバイス向けにAC電源に挿してUSB端子から充電する機器(USB充電器という表現で良いのだろうか?)を購入しました。購入したのはKanex DoubleUpという製品で、国内ではApple製品の周辺機器を手広く扱っているフォーカルポイントが代理店をしています。この会社の取り扱い品は良い品が多いのですが、中の人がちょっとね。昔仕事で少しお付き合いした事がありましたが、どうにも好きになれませんでした。話を元に戻しますが、iPhoneiPadは2A(アンペア)以上が電源として供給されると急速充電が行える仕様となっていますが、この充電器は二つあるどちらのUSB端子からも同時に2.1Aが供給できます。そのため2台のiPhoneを同時に、とかiPhoneiPadを同時に急速充電を行う事が可能です。もう一つの特長としては充電器側にLEDを持っていて充電している機器がどの程度まで充電できたのか3段階で知る事ができます。いちいちiPhoneを手にとって画面で充電の進行具合を確認しなくても、大雑把には遠目で確認できますので便利です。ただ、2.1A x 2の出力なのでサイズは大きいだろうと思いつつ、全然気にしていませんでしたが、届いてみて実機を確認すると・・・やはり大きいです。この点はちょっとミスリましたね。ちなみにUSB2.0の電圧・電力は仕様では5V 500mAです。iPhone付属の充電器は5V 1Aですので純正品でも急速充電は出来ません。

 早速使ってみました。LEDの機能はだいぶ大雑把ですね。iPhone側で充電93%程度でもオレンジ色でした。その後すぐにグリーンに変わりましたが。隣の黒いのは今まで使っていた(まだ使えますが)USB充電器です。こちらは2つの端子の合計で2Aの出力ですので、端子に一台だけiPhoneを接続した時は急速充電ができますが、残りの端子に何か繋ぐと通常充電となってしまいます。