東京へおつかい

 ピクミンとのなかよし度がMAX(♡4つ)になるとデコを身に着けますが、その際苗を拾った場所にギフトを拾いに行くことになります。12月17日~20日に東京に居た間に拾った苗から成長した4匹のピクミンのなかよし度がMAXになったため、デコを身に着けるために東京へおつかいに行かせました。

f:id:Lavista:20211224145107j:plain
東京へおつかい

 このスクリーンショットはおつかいに行かせてからしばらく経って撮ったものですが、赤、黄、青のピクミンはおつかいに行かせる際に「5日21時間」と表示されました。ギフトを拾いに行く先は新宿駅周辺ですので片道約400kmで往復で800km強ですが、それを6日弱で往復する事になります。時速に換算すると1.6km/h強の速度です。岩ピクミンはその半分くらいの時間ですので倍の3.2km/h程度でしょうか。白ピクミンや羽ピクミンはさらに速いかも知れませんが、東京に行かせるピクミンは今のところいませんので不明です。
 ちなみに現在Lv.55でLv.56に向けてのお題に取り組み中ですが、Lv.55になるときだけ「おつかいを20回行う」お題がありましたがLv.50以上は今のところ歩数と花を植えるお題しか与えられておりません。Lv.60になるときにまた別のお題(おつかいか苗を育てる)が追加されると思われますが、それまではひたすら花を植えまくる事になりそうですが、これはバックグラウンドで花植えモードで起動しておけば済むので、後はデコの種類を増やすためそれらの苗を受け取れそうな場所を選んで歩く事になりそうです。ポケモンGOは基本的にどこを歩いてもゲーム上差はありませんが(歩く距離だけが問題)、ピクミン ブルームの場合は苗の種類のために歩く場所を考える必要があり、その点は二つのゲームで明らかに異なっています。
【追記】赤、黄、青ピクミンの帰還までの日数が4日になったので状況を確認したところ、既に新宿まで到達してギフトを持って帰ってくる途中(山梨県道志村辺り)でした。このため往路は速度的には時速10km/h程度の速度で移動した様です。復路はギフトを持っているため速度が遅くなっており、均すと上記のように時速1.6km/h程度になるという事なのでしょう。