ピクミン ブルーム 1か月間のプレイ結果

 11月1日に日本で配信の始まったピクミン ブルームですが、私は11月2日からプレーを開始しました。プレー自体は難しいこともなく、ほとんど攻略サイトなども見ることなく1か月でLv46に到達しております。
 以前のエントリでも少し書きましたが、日々行う事は次のレベルへのお題に応じて、花を植えたり、ピクミンの苗を育てたり、時にキノコと戦ったりというところで、特に難しいことはありませんので、スマホゲームのライトユーザーでも取り組めるでしょう。
 私としては今はデコピクミン(デコレーションピクミンの略でしょうかね?)の収集を中心にしておりますが、ある程度デコピクミンが集まってくると既に収集済みのデコピクミンと被ってしまったり、残り1種類がなかなか出てくれないなど、これがなかなか難しいです。ちなみにデコピクミンの数や種類は現時点ではレベルアップの対象にはなっておりません(バッジはあります)。
 デコピクミンは20のジャンルで全合計154種類となりますが、11月末時点で私が収集できたデコピクミンの種類は83種類で以下の画像のとおりでした。
f:id:Lavista:20211202103223j:plain
f:id:Lavista:20211202103236j:plain
f:id:Lavista:20211202133638j:plain
f:id:Lavista:20211202103256j:plain
 ただ、月末時点で既にピクミンに育っていながらデコになっていないピクミンが4匹ほどいたため、12月1日には87種類となりました。また、現時点で登録済みのデコピクミンと被っておらずデコになっていないピクミンが7匹いるため数日後には94種類になる事は確実ですが、その先がなかなか大変そうです。11月末で1匹も登録できていないジャンルは動物園、美術館、砂浜でしたが、美術館の苗は昨日拾えて今はピクミンになっていますのでデコ待ち状態ですが、動物園と砂浜はいつになったら登録できるのか・・・という感じです。数日前に神戸の王子動物園近くに行って探知器を起動してみましたが、動物園のマークは表示されませんでした。一方美術館ですが、昨日苗を拾ったのは美術館の近くではなく画廊の近くでした。こんな感じで結構いい加減なので、動物園もひょっとしたらペットショップ周辺で拾えるかも知れません。でもまぁ正攻法だと動物園に行くことになると思いますので、王子動物園がだめなら関西だと天王寺動物園に行くしかないというところでしょうか。砂浜も関西だと須磨海岸へ行くか南紀白浜まで出張るか・・・。
 なお、時々レベルアップのお題でてくるチャレンジ(=キノコとの対決)ですが、Lv30へのお題の「簡単なチャレンジで星2を5回獲得」が難航した際に一度だけネットで調べてみました。それによるとキノコと同じ色のピクミンを使うのがチャレンジ時間の短縮に役立つとの事です。また頭が葉っぱの状態よりも花を咲かせた方が強くなり、キノコと同じ色のピクミンが不足する場合は、岩ピクミン、紫ピクミンで補うのが良いようです。なお、グレーとか茶色のキノコには岩ピクミンを充てるのが正解のようです。
 いままで課金せずにプレイしてきましたが、そろそろピクミンの上限の300匹に到達してしまいそうです。課金で上限を引き上げれますが、ピクミン自体は「野にかえす」事で手持ちを減らす事もできますので、当面はダブっているデコピクミンを野にかえす方向でプレイしてゆくつもりです。