デコピクミンの種類?

 12月10日にデコピクミンが100種類になり「ベテランデコピクミンバッジ」を受け取りました。とりあえずひと段落かと思ったのですが、このバッジにはさらに上の200種類のバッジが(?)として表示されています。現時点でこのバッジの下に表示されるデコピクミンは以前にエントリしたとおり、全部で154種類しかありません。いったいどういう事なのか・・・?

f:id:Lavista:20211214112623j:plain
ベテランデコピクミンバッジ

 ポケモンGOと同じく原作をプレーした事なくプレーしているのでネットで調べてみましたが、検索結果にはピクミン ブルームの結果ばかりで、私の知りたい情報は得られませんでした。どなたか、どうやったら200種類のデコピクミンが登録できるのか、ご存じの方はご教示くださいm(_"_)m
 なお、現時点で私が登録できたデコピクミンは101種類。その他2種類のデコピクミンが苗から育っていますので数日後には103種類になりますが、以降の新しいデコピクミンの登録はかなり困難になっています。現在「レストラン」「カフェ」「デザート」「森」「美容院」「みちばた」の6つのカテゴリはコンプリート済み。「薬局」「水辺」「空港」「ベーカリー」「公園」の5種類が残り1種類でリーチの状態ですが、このリーチの状態の残り1種類が大変です。登録済みと被る事が多く公園など早くにリーチに到達したものの、その後1か月近く進展していません。美術館や砂浜など未登録が多いカテゴリで頑張った方が進捗はあるのですが、砂浜はさすがに出向くのはちょっと大変ですね(そもそもコロナ禍でなくても海水浴に行ったりしないので、かなり無理があります)。まぁ気長にやります。
 なお、本日やっと12月18日(土)のコミュニティ・デイの案内がゲーム内に来ました。今回も1万歩の歩行でバッジがもらえるようです。ポケモンGOのコミュニティ・デイともかぶっており当日はたまご孵化距離が1/2になるボーナスもありますので、フカマルを捕獲しつつ花を植えとたまご孵化に勤しむつもりです。
【追記】任天堂のサイトで「ピクミン3 デラックス」のページを見てみました。デコピクミンという概念はオリジナルのゲームには無いようですね。となると154種類以上の拡張は、今後新たなカテゴリがレベルアップなどによって解放されるのか、あるいは森やスーパーマーケットのように既存のカテゴリが拡張されるのか、またはイベントなどで特別なカテゴリが追加されるのか・・・という3つの可能性が考えられますね。まずは154種類のコンプリートができるよう頑張ろうと思います。
【12月16日追記】気が付くと「ハンバーガーショップ」のデコピクミンのカテゴリが追加されていました。昨日Lv.52に到達したときに追加されたのか?はたまた突然追加になったのか・・・。これでデコピクミンの種類は7種類増えて161種類となりました。
【12月16日追記2】昨日アプリのアップデートがありまして、その際に「ハンバーガーショップ」のカテゴリが追加されたようです。ただ、昨日は大阪市内でマクドやモスなどの前を何度か通ったはずですが、ハンバーガーショップの苗は拾いませんでしたねぇ・・・。