スペシャルウィークエンド終了

 3日間に渡って行われたスペシャルウィークエンドが終了しました。正直、今回は同時開催のリュウラセンの塔のイベントに比べて出現するポケモンが見劣りして、タイミングが悪かったという感じです。
 また個人的な話ですが妻が先週左腕を骨折したため家事などのため外出できず、ボールの補給がままならないため狙っていたポケモン以外は色違いかどうかの確認のタップのみだったため経験値3倍のボーナスの恩恵もほとんどありませんでした。なお狙っていたイワークはタイムチャレンジの報酬分も含めて65匹、最終日に出現したフワンテは29匹の捕獲にとどまりました。おこう の効果は移動すると上がる(ポケモンが出現する間隔が狭まる)ので、外出できればもっと捕獲できたでしょう。ただ、70個近くと無駄にたくさんあった おこう を消費できてアイテムBOXの空きができたのは良かったですが。
 運営側の問題も感じており、事前の告知では出現するポケモンイワークヒポポタスドーミラー、ツボツボ、イシツブテアンノーン、と各スポンサー別のポケモンで日毎に出現するコロボーシミミロルフワンテという事で各日7種類の出現という話でしたが、実際にはさらにココドラドンメルヤジロンが出現していました。狙っていたイワークの出現率が単純計算で1/7から1/10に下がった事になるわけです。有料イベントではこういった情報は参加するかしないかの判断に影響しますので、中途半端な情報で募集をかけないでいただきたいものです。また、初日のスタートから約1時間は おこう で対象ポケモンが出現しないという不具合が発生し終了時間が1時間延長されたものの、最初の1時間に使った おこう の補填はなく、二日目も予定外のアンノーンのBが出現するなど、相変わらず運営サイドのミスが散見されました。既に何回も開催されているイベントですらまともに運営できないってのは一体どういう事なのかと思ってしまいます。
 今回の結果から次回以降のスペシャルウィークエンドへの参加のための条件を考えてみました。以下の3つの条件のどれかに該当した場合のみ今後開催のスペシャルウィークエンドに参加する事にしました。

  1. アンノーンで未所持のキャラクター(Q、X、Z、?)のどれかが出現する
  2. ラッキー、フカマルキバゴモノズなどのレアポケモンが出現する。
  3. 捕獲時のほしのすなボーナスがある。