11月のポケ活

 新シーズンの発表がシーズン切り替わりの当日で、しかも新メガシンカ実装となったため、慌てて梅田に出かけてメガハガネールレイドを3戦行ってきました。基本的にメガレイドは新規実装時に3戦のみ行い後はメガシンカさせたポケモンを相棒にしてメガエナジーを集める事にしています。ハガネールは100%個体を持っていないので、手持ちの98%をメガシンカさせた後、相棒にして一緒に歩きメガエナジーを集めておいてスペシャルウィークエンドの3日間イワークが出現する事になっているので、願わくばそこで100%個体を引きいてメガシンカ用個体を入れ替えたいと思っています。

 と、前置きが長くなりましたが11月のポケ活報告です。ピクミン ブルームとの同時プレーとなった11月でしたが、10月までと比べてそん色のない結果となっていると思います。まずは、色違いです。

f:id:Lavista:20211201171019j:plain
11月に捕獲した色違いポケモン

  Liverpool Safari ZONEがあった10月に比べると少ないですが、それでも結構な数が獲れました。新規はデスマス、シママ、ピンプクでした。またコバルオンヒマナッツはフレンドさんからトレードでいただいていましたが自力では初捕獲。テラキオンもレイド数の少なさから考えるとラッキーだったかと(複数捕獲済みではありますが)。

 11月の100%個体は4匹でした。

f:id:Lavista:20211201171442j:plain
11月の100%個体値ポケモン

 ダークライの100%は2匹目ですが、レイドで活躍してくれますのでうれしかったです。1匹はPL50まで強化できるだけのアメXLが集まっていますが、もう1匹分は次の復刻レイドの時に確保したいです。シュシュプピンプクはたまごから孵化。シシコは野生捕獲です。シシコは♀の100%個体も捕獲済みで、♂♀100%が揃いました。進化後のカエンジシは♂と♀で姿が異なるので、普段は♂♀は気にしていませんが今回はすこし嬉しかったです。

 メダルの進捗はありませんでした。リトレーナーメダルがレベルアップに最も近いのですが、メダルのレベル上げだけのためにシャドウポケモンをリトレーンするつもりは無いので、いつになったらプラチナになるかは分りません。またGOバトルリーグもタスクを達成するために行っただけでランク3で終了となりました。

 本日から新シーズンのHeritage Seasonがスタートしており、メガシンカポケモンは冒頭に書いたメガハガネールの新規実装がありましたが、伝説レイドは月半ばまでレシラム、ゼクロムの復刻、月の後半はキュレムの復刻という事になっています。いずれも色違い新規実装ですが、それよりも、レシラムとキュレムの融合したホワイトキュレムゼクロムキュレムが融合したブラックキュレムが実装されるのではないかという噂がありどのような仕様になるのかが気になります。原作ではキュレム個体値が引き継がれるらしいので、白黒100%をそろえるためにはもう1匹キュレム個体値100%を確保する必要があるかも知れません。またゼクロムは100%個体を2匹捕獲済みなのでアメXL集めはするつもりですが、2週間もあれば余裕で集められると思いますので、あまり焦らずボチボチやるつもりです。