明日は「ヒトカゲ」のコミュニティ・デイ

 明日は11時からヒトカゲの二回目のコミュニティ・デイです。11時から17時のコミュニティ・デイの時間帯とその後2時間以内にヒトカゲ(あるいはリザード)をリザードンに進化させると、技1に特別な技の「りゅうのいぶき」を覚えます。この「りゅうのいぶき」ですがドラゴンタイプの技でリザードンにとってはタイプ不一致の技ですが、メガシンカしてメガリザードンXになるとドラゴンタイプが追加されるためタイプ一致となります。技2にはもともとドラゴンタイプの「ドラゴンクロー」を覚えるので、メガリザードンXメガシンカさせた場合はに技1、技2ともにタイプ一致のドラゴン技を使う事ができるようになります。メガリザードンXの使いどころとしては、ドラゴンタイプのレイドボスに対してレイドバトルでのぶつけるという事になります(対人戦やGBLでの使い道もありますが、私は対人戦はほとんどやりませんので)。
 当初は手持ちの個体値優秀なヒトカゲリザードンに進化させるだけのつもりでいたのですが、コミュニティ・デイ中はポケモンを捕獲した際の ほしのすな が3倍になるボーナスの告知がありました。ほしのすな はポケモンの強化や技解放に必須のアイテムなので、ガチらざるを得ない状況となってしまいました。明日は関西は終日雨の予報なので、朝から梅田に行って地下街でのポケ活をする予定です。
 ちなみに、手持ちには個体値100%のリトレーンしたヒトカゲがいるので、これをメガリザードンXにすることは確定していますので、それをさっさと済ましてからは ほしのすな 確保のために活動することになります。6時間フルに活動するのはシンドイので、お香1回分の3時間を目途にするつもりです。100匹/時間の捕獲数で3時間で300匹。ほしのすな が3倍なので、獲得できる ほしのすな は90,000となりますが、ほしのかけら を使用すると1.5倍で135,000となりますので、まずはこれを目標としようと思います。現在手持ちの ほしのすな は約22,486,000なので、明日の14:00には22,621,000となっているはずですが、さて予定どうりとなりますかどうか。
【追記】さて、コミュニティ・デイが終了しまして、ほしのすな は約22,597,000となりました。目標に達しなかったのは、スペシャルリサーチのタスクでポケモンを10回強化するというタスクが2回きたためです。元々メガリザードンXメガシンカさせるヒトカゲ(リザードン)はMAXまで強化する予定でしたので、その強化で ほしのすな を使った結果ですので、そういう意味ではコミュニティ・デイ開始時点よりは減っていないのは優秀と言えるでしょう。ただ、今回はおこうの効果が歩いてないと以前と同様になる(5分間に1回のポケモンの出現)という事だったのですが、実際は歩いていなくても1分に1匹出現していたので、それならわざわざ梅田まで出向かなくても家の中でプレイできたなぁと思っています。おこうは捨てるほどあるので、どのように機能するのかの確認のために、明日普通に家の中で使ってみようと思います。