退職後の健康保険

 退職後の現在無職なので健康保険は国民健康保険に加入するか、退職前に勤務していた会社の健康保険に任意継続するかのどちらかになります。なお失業給付を受けないのであれば、妻の扶養に入る事も可能ですが、貰えるものはもらっておかないと・・・。
 さて、国民健康保険料は国民健保計算機というサイトで年齢区分と前年年収(源泉徴収票の支払金額)を入力すれば、自分の住んでいる市での金額が算出されます。国民健保と任意継続の金額を比べると私の場合は任意継続の方が4,000円/月程度安価だったので、任意継続とすることにしました。ただ、必ずしも任意継続が有利とは限りません。任意継続は退職時の標準報酬月額で保険料が固定されますが、国民健保は年収ベースで算出されますので、来年になれば保険料が下がる事になります。無職の期間が長引けば国民健保の方が保険料が安くなる事もありえます。ただ、私の場合は扶養家族がいませんので単純に比較ができますが、扶養家族がいる方はこの限りではありません。なぜなら国民健保は家族の一人一人が加入して保険料を支払わなければならないのに対して、任意継続は世帯主が加入すれば家族はその扶養に入れますので。
 ところで、会社から離職票が届かないので、失業給付金の申請にまだ行けておりません。はやく就職活動も始めたいのですが・・・。