高知旅行

 先日エントリしましたとおり、10月23日から二泊三日で高知県に行って来ました。高知を目的地とした理由は、日本の都道府県のうち、訪れた事が無かったのが高知と島根であった事と路面電車が走る街で路面電車に乗れていないのが、高知と函館という事から、まずは高知へ行こうという事になりました。
 10月23日(金)の往路は新大阪から新幹線で岡山へ行き、JR四国の特急南風に乗り換えて高知まで直行しました。昼食は岡山駅で駅弁を購入し社内で瀬戸内海を見ながら食べ、久しぶりに列車での旅を楽しみました。宿泊はホテル日航高知 旭ロイヤルに宿泊しました。Go To トラベルを利用しましたので、宿泊費は2泊で46,000円以上が30,000円ちょっとで済み、さらに地域振興クーポン券7,000円分をいただきました(さらに楽天トラベル経由なので楽天ポイントも3,000点付与されます)。ただ、GO to トラベルの関係なのかチェックインには時間がかかり、朝食付きのプランで宿泊したのですが、朝食券が1人1日分しか渡されなかったため「これ1枚で2名で2日使えますか?」と質問してやっと4枚の朝食券が渡されました。また、地域振興クーポン券もこちらから言わないと渡してもらえず、フロントの不慣れさはホテル日航らしからぬ感じでした。
 なお、高知駅からホテルの近くの菜園場町電停までは路面電車を使いました。これに乗るのも旅行の目的の一つでしたので。料金は200円ではりまや橋での乗り換えですが、降車時の料金支払い時に乗り換え券をリクエストすると、はりまや橋からは乗り換え券で乗車できます。なおICカードに対応していますが、これは高知の路面電車固有のシステムの様で、SuicaPiTaPaも利用できませんでした。この辺りは改善をお願いしたいですね。
 二日目以降についてはまた別途エントリしますが、その前に初日の夕食に関してなど写真の準備をしてアップしたいと思います。どうもiPhoneで撮影した写真はJpegなどに変換しないとHatenaのフォトライブラリにアップできない様で、その準備を行ってからエントリする事にいたします。