PCのテレビ視聴環境整備

 PCは稼働しはじめましたが、TVチューナーのPT3につなぐアンテナ線が短くて届かなかったため、本日梅田に出たついでにアンテナケーブルを買ってきました。以前妻のPCに入っていたテレビチューナーにつなぐケーブルはあったので、それにつぎ足す形で継手と延長のケーブルを購入し分波器を経由してPT3に接続しました。
 BSはそのまま何もせず視聴可能に。ただ地上波はチャンネルが変わっているのでそのままでは視聴できませんでしたので、TVTestでチャンネルスキャンを行い視聴可能になりました。問題はTvRockとの連携ですが、過去の自分のブログを読み返して色々と思い出してきました。作業としてはドキュメントフォルダ配下のtvrockフォルダ内のch-ts.txtを関西エリア用に書き換えて(チャンネル番号やサービスIDはTVTestで確認できますのでそれを元に書き換えました)からDTune.batを走らせてチャンネルスキャンを行う事でTvRock番組表に番組が表示されるようになりました。これで東京にいた時と同様に視聴や予約録画が行えるようになりました。
【追記】TvRockのキーワード予約も、地上波は自動での録画予約登録ができなかったため作り直しました。今は使っていないキーワードや東京しか放送していない番組などもあったので、不要なものを削除してリストを綺麗にする事ができました。