2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク突入

4月の締め業務で残業しましたが、とりあえず何とか〆てゴールデンウィークに突入しました。5月8日までお休みです。明日夕方から宝塚の自宅に戻り5月5日に東京に舞い戻ってきます。妻は入れ替わりで5月1日、2日は東京に来るようですが(-_-;; トランペットを持…

C50(KATO Nゲージ50周年記念製品)

予約していた標題の商品が届きました。C50に関してはNゲージの初期のこちらの投稿でご紹介していますので実機については割愛しますが、KATOのNゲージの歴史を語るに外せない製品です。KATOのC50としては今回の製品は三代目となる製品で、1/150のファインスケ…

KATO C50他予約品出荷案内

先日こちらの記事でゴールデンウィーク前に商品を受け取れるか微妙と書いた商品ですが、本日販売店から明日の配達で出荷案内がありました。これでゴールデンウィークに一人でも時間を潰す事ができる目途が立ちました\(^o^)/ 明日は定時退勤日ですので、サ…

ちょっと残念

Tp

ところで、今日の対戦相手の早稲田大学といえば、コンバットマーチです。高校野球などでも応援で演奏される事がありますのでお聞きになられた方は多いとは思いますが、元々は早稲田大学の応援曲でして、東京六大学では早稲田大学だけが演奏できます。最初に…

同期会

今日は大学の応援団の三部(リーダー部、吹奏楽部、バトン部)の合同同期会でした。と簡単に書きましたが、同期による三部合同の会は卒業以来初でした。卒業以来会っていなかった同期とも対面して、変わっていなかったり、全然別人になっていたりと驚く事しき…

トラムウェイ C11受注再開

発売時期未定となり受注をキャンセルしていたトラムウェイのC11の受注が再開されているようです。製品は標準タイプ、標準タイプでシールドビーム・サイドタンク揺止付、北海道タイプの3種類です。キャンセルになる前は標準タイプを予約していましたが、KATO…

パート練習と合奏練習

Tp

今日は午後から東京ブレイズ・シンフォニックバンドの練習でした。午後は指揮者指導によるトランペットパートのパート練習。夜からは合奏練習でした。パート練習は色々と新しい事が分かってためになりましたしトランペットパートの他の人の音もじっくり聴く…

KATO製 C59増備

以前に購入した事をエントリーしたKATO製C59ですが、中古市場で人気が無いようで(というか新製品発売直後で弾が豊富なだけでしょうけど)、中古店で税込み8,262円で販売されておりました。何と41.2%OFF!中古とはいえナンバープレートも取り付けていない新古…

初期化->復元後について

先日のiPhoneのバックアップに関するエントリについての追記です。昨日、三菱東京UFJ銀行アプリでモバイルバンキングでの送金を試みたところ「ワンタイムパスワード利用登録が必要です」と表示されました。以前にワンタイムパスワードの利用登録は行っていて…

「太陽の末裔」OST 「How Can I Love You」リリース

先日のバラードコンサートの東京公演のジニータイムで「鼻声でも歌ったことがない」とジュンスが言っていた「太陽の末裔」の曲がシングルリリースされました。きっとアルバムにも収録されるんだろうと思いつつも、iTunesストアでダウンロードしました。で、…

2016 XIA 5th ASIA TOUR CONCERT IN JAPANチケット

6月からスタートするジュンスのアジアツアー(って今のところ、ソウルと日本だけですが)のチケットの一時受付の当落結果の発表がありました。名古屋の日曜日以外は全てチケットが確保できました。今回はSS席が用意されたので、そちらに応募が集中して一般席は…

九州の地震

熊本を襲った震度7の地震。その後のTVの解説などを見てると阪神大震災と同じような激しい揺れだったとのこと。もう20年以上も前の事ですがあの時の事が昨日の事のように思い出されます。ただあの時と違うのは多くの断層が隣接していることによるものなのか、…

iPhoneのバックアップについて

先日のiPhone 6sのSIMフリー化の記事やその前にも時々書いていますが、iPhoneのバックアップは暗号化を有効にしてローカルにバックアップするのがお勧めです。間違ってもiCloudにバックアップしてはいけません。暗号化すると何がお得かというと、iPhoneのほ…

出荷予定

4月発売予定品の出荷日程がそろそろ固まってきました。 4月5日発売 品番:20-287 電動ターンテーブル延長コード(150cm) 4月19日発売 品番:8055 ホキ2500 2両入 4月26日発売 品番:2027 C50【KATO Nゲージ50周年記念製品 品番:10-1344 オハ32000形 4両セッ…

「Disable Peak Limiter in Windows Audio Engine」は凄い!

PC CD

基本自分で聴きたい音楽はCDを買うようにしていますが、あまりPCで音楽を聴いたりはしていません。私のPCはテレビ代わりになっているので、PCの前に座るとテレビをつけてしまうためですが、どんなにいいスピーカーを付けてもしょせんPCの中はデジタルでノイ…

今月土曜日はほぼ毎日練習

Tp

昨日は午前中に東京ブレイズ・シンフォニックバンドの、夕方からスターライツの練習がありました。今月、東京ブレイズの方は30日を除く毎週末練習があります(30日も自由練習の場所は確保されています)。これだけ練習できるとコンディションを維持しやすいで…

日野駅の方向幕が懐かしい

トミーテックからバスコレクションと銘打って1/150サイズで日本各地のバスが発売されています。実は以前にもボンネットバスを買ったのですが、今回は私が生活していた地元の京王バスを入手しました。 なかなか良い出来です。特に「日野駅」の方向幕が鮮明で…

汚い話で恐縮ですが、

今年の初めに何かのテレビでヨーグルトで花粉症が改善したというのを見ました。何かを食べるだけとか飲むだけで健康状態が改善されるのは、楽勝なのですぐに飛びつく傾向にあります。で、ヨーグルトを食べ始めたわけですが・・・。ここからは汚い話かつ落ち…

予約状況備忘録

旧形客車用スポーク車輪の発売が大幅に遅れて5月の予定になっております(-_-;; リストの最後のEF60 500番台はTOMIX製です。なんせKATOのEF60は車体長がオーバースケールですので。このEF60が入線するとF級の国鉄新性能電気機関車はEF60、EF62、EF63、EF64、E…

KATO 2016年8月発売新製品

KATOから8月(一部9月)の発売予定品の発表がありました。 今回も購入予定品はありません。いや、こっそり4月発売でアッシュピット線路が告知されていてこれは買いますが。そういば電動ターンテーブル延長コードも急に発売が告知されました。こちらも予約済み…

iPhone 6s SIMフリー化

2015年5月以降に発売された携帯端末は一定期間経過後にSIMロックの解除ができるようにしなければならに事になっており、昨年9月末に発売されたiPhone 6sもその対象です。ドコモは以前からガラケーのSIMロック解除に対応していましたが、テザリングしようとす…

世界フィギュアスケート選手権2016

日本人には残念な結果でしたが、見ている方としてはとても楽しめました。羽生選手はショートで1位をとりながら昨年同様表彰台の一番高いところには登れず。ただ彼としては勝てなかった事よりも、ミスした自分への悔しさの方がはるかに強いでしょうね。でも彼…

TOMIX製EF58

先日マイクロエース製の寝台急行「彗星」のセットを購入したのですが、牽引させる適当な機関車がありません。当初EF57、あるいはC62を考えていたのですが、やはりEF58かなぁ・・・と思いつつもEF58は当鉄道には在籍しておりません。KATOの生産予定を見ると、…

マイクロエース製9600形2両

9600形はNゲージを再開した初期の2013年に1両購入していましたが、その後、北海道重装備2灯タイプを増備して2両になっていました。今回、さらに九州タイプと緑ナンバーの北海道切詰めデフタイプの2両を増備しました。機関車の中には何両あっても良い機種があ…

2016 XIA THE BEST BALLAD SPRING TOUR CONCERT東京公演初日

一昨日30日に開催された標題のコンサートを観覧してきましたので、感想など。まず、ステージセットやセットリストなどは名古屋と同じでした。ただ、会場の東京国際フォーラムはクラシックのコンサートなども行われる事もあるので、会場自体は音響としてはか…

iOS 9.3.1アップデート

古い端末だとインストール後にアクティベーションができなくなり使えなくなるなど問題のあったiOS 9.3ですが数日前に古い端末向けのアップデートがリリースされ、さらに本日iOS 9.3.1が提供され始めております。9.3.1では「Safariなどでリンクをタップした後…