2016 XIA THE BEST BALLAD SPRING TOUR CONCERT東京公演初日

 一昨日30日に開催された標題のコンサートを観覧してきましたので、感想など。まず、ステージセットやセットリストなどは名古屋と同じでした。ただ、会場の東京国際フォーラムはクラシックのコンサートなども行われる事もあるので、会場自体は音響としてはかなり優れています。私は東方神起の初期の○○厚生年金会館や中野サンプラザでの公演は観ておりませんが、すくなくとも私が彼らのライブを観るようになってからでは、音響的には最も優れた会場だったのではないでしょうか?ただ、音響板が会場内には見当たらず、撤去したのか、それとも元から無いのか?音楽関係者の間では国際フォーラムのホールの音響はPAも含めてイマイチと評価する人もいるようですが。それはさておき、ジュンスも「この会場はミュージカル用のホールみたいで良いですね」と甚く気に入ってたようです。私の会社からも行きやすい会場ですので、今後も積極的に利用して欲しいところですが・・・。
 さて、会場が違うと雰囲気も変わるもので、ジュンスの歌も映えるし、オーケストラの音の響きも違います。ソウルや名古屋では良く聞き取れなかったトランペットの音も私の耳にちゃんと届きましたし、また聴く側の気持ちも違ったようです。最初の数曲は観客もみなスティックライトをジーっと握って振ることもなく、ジュンスの歌声に聴き入っていました。
 30日のジニータイムは3つのお願いではなく4つのお願いでした。その最後のお願いは男性客からのリクエストだったのですが、これが白眉でしたね。ジュンスのRainy nightのリクエストだったのですが、ジュンスが「僕が作曲した曲ですけど、間違ってしまうかも知れませんが、許してください」と前置きして歌いだしましたが、どうしてどうして、完璧でした。いや〜良かったですよ。
 名古屋から半月のインターバルがあった割には日本語は劣化していなくて、MCも結構スムーズに進んだ感じでした。ただ、銀座を「ギンジャ」と言ってしまって、会場から注意されていましたが、まぁ韓国の人はさ行やその濁音は発音しにくい民族なので仕方ありませんね。また「ギンザ」の発音を気にしすぎて原宿を「ハラズク」と発音してしまい、すごく恥ずかしがっていました。「またネットで馬鹿にされる」・・・と。はい、すみません。書いちゃってます。ただ、私は「ギンジャ」じゃなくて、国際フォーラムがある場所は銀座じゃなくて丸の内なんだけど・・・という方が気になって仕方なかったです。その他、観客はあまり反応しませんでしたが、ジニータイムでドラマ「太陽の末裔」のOSTのリクエストに対してジュンスが「鼻声でも歌ったことが無い」とぼそっと言ったのを聞き逃してはいませんよ。きっと「鼻歌でも歌ったことが無い」が正解でしょうね。
 さて、彼ももうそろそろ兵役なのかと思っていましたが、アルバムをリリースしてツアーも行うとの事です。6/11、6/12のソウルを皮切りに名古屋、神戸、横浜で開催予定のようです。名古屋はガイシホール、神戸はワールド記念ホールで、横浜アリーナでしょうかね。公式ページでは「アジアツアー」とあるので、台北などで開催されるなら、久々に行ってみたいです。珍しくまだ2か月以上も時間があるので、仕事の都合もつけやすいですからね。