iPhone 6s SIMフリー化

 2015年5月以降に発売された携帯端末は一定期間経過後にSIMロックの解除ができるようにしなければならに事になっており、昨年9月末に発売されたiPhone 6sもその対象です。ドコモは以前からガラケーSIMロック解除に対応していましたが、テザリングしようとするとドコモのAPN設定になってしまうため、海外SIMを挿してもテザリングができないという問題(というより仕様でしょうけど)があったため、ロック解除してもあまり意味がなかったのですが、iPhoneは別です。アップルストアで販売しているSIMフリー端末と全く同じになりますし、さらに日本で販売されているiPhoneLTEのバンド対応も広いので海外のほとんどの国で電波が拾えます。とはいえ、私は最近はSIMだけの販売が無い韓国程度しか行かないのでその恩恵はあまりありませんが、早速SIMロックの解除をしておきました。
 手続きはドコモサポートに電話する、あるいはドコモショップに出向いて依頼することでできますが、事務手数料3,000円がかかります。がネット経由なら無料で行えます。ただiPhoneSafariからだとSIMロック解除のメニューが出てこないので、Safariでドコモサイトを開いた後、一番下にスクロールして表示モードを「パソコン」に切り替える必要があります。その後は指示通りに進みIMEIを入力して申請すれば、すぐに手続きが完了した旨のメールが届きます。ただし、それだけだとSIMロック解除は完了しておらず、以下の2つのどちらかの作業をする必要があります。

  1. 別のキャリアのSIMを装着して設定する
  2. 別のキャリアのSIMが無ければ、iPhoneを初期化して再登録する

要するに、再度アクティベーションをする必要があるようです。解除申請は昼休みにiPhoneから済ませておいて、帰宅後バックアップをとって初期化を実行、バックアップから復元して元の状態に戻っておりますが、そもそも他社のSIMを挿して使えるかどうか確認しない限り、SIMフリー端末になったかどうかは分からないようです。ところで、SIMを挿しかえるとLINEのトーク履歴が飛んじゃうんじゃないかという危惧があるのですが、いかがでしょう?
【追記】LINEに関して調べてみたところ、SIMによる認証を行うのはアカウント登録時だけで、SIMを交換しても端末を変更しなければ機種変更時のような引継ぎ作業は不要で、そのまま利用が継続できるようです。逆に言うとLINEがインストールされたSIMフリー端末を紛失すると、他人に成りすまされる可能性があるって事ですが(^^;; まぁこれで何の心配もなくSIM変更を試すことができます。妻の会社支給のiPhone6のキャリアがauだったと思うので、今度会った時にSIMを借りて試してみようと思います。