「Disable Peak Limiter in Windows Audio Engine」は凄い!

 基本自分で聴きたい音楽はCDを買うようにしていますが、あまりPCで音楽を聴いたりはしていません。私のPCはテレビ代わりになっているので、PCの前に座るとテレビをつけてしまうためですが、どんなにいいスピーカーを付けてもしょせんPCの中はデジタルでノイズだらけだと思うと、良い音じゃないんだろうという考えがどこかにありました。が、実はそれ以外に音質劣化の原因があったようです。が、その中の一つを取り除く事ができるという記事が掲載されました。この記事のアプリを実行してApple losslessiTunesに取り込んである絢香の「The beginning」から数曲聴いてみたところ、明らかに音のハリや深さが違います。う〜ん、これはちょっと楽しいかも。今度の週末はテレビは起動せず音楽に浸ってみようと思います。