2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

EF66にDCCデコーダー搭載

今日は工作気分が高まったので、カプラーの交換以外に以前に購入していたEF66にDCCデコーダーを搭載しました。KATOのEF66の動力ユニットはEF64とほとんど共通なので、作業も同じようなものです。以前に作業しているので慣れたもののはずでしたが、どうもDCC…

東京マラソン

暑い中でのレースでしたので番狂わせとも言えるかもしれませんが、日本人一位はヤクルトの高宮が獲得。2時間10分57秒の記録は暑さを考えると好タイムだったかも知れません。日本人2位、3位は青山学院の学生が獲得し、社会人も含めた日本長距離陸上での青山学…

Zゲージ用ケーディーカプラー装着(詳細)

先日Nゲージ車両にZゲージのケーディーカプラーを装着したという記事を書きましたが、あっさり「装着した」という内容でしたが、実は車両側、カプラー側に何も加工する事になく装着したので、それ以上書きようがありませんでした。というのもあんまりなので…

初ホビセン

今日は東京ブレイズの自由練習日でした。先週合奏練習に参加しなかったので、このまま吹かないと3週間空いてしまい初心者に戻ってしまうので、バンドが会場を予約してくれているので、練習に行ってきましたが、トランペットは一人で吹き続けると2時間が限界…

旧型客車用スポーク車輪の遅延

標題の商品ですが製品化発表時点では2月発売でしたが、3月に延期になったというのは以前に書きましたが、その影響で2月出荷の商品をすぐに受け取れない事になってしまっていました。が、本日発注していたお店から一部キャンセルできるという連絡が入りました…

ラヴェル:歌劇「こどもと魔法」

CD

小澤征爾指揮の標題の作品のCDがグラミー賞を受賞したという報を聞いて、ミーハーとは思いつつもその当日にTOWER RECORDSで予約していましたが、本日到着しました。iTunesに取り込んでiPhoneに転送しましたので、今週末までは通勤で、そして週末にはじっくり…

2016 XIA THE BEST BALLAD SPRING TOUR CONCERT vol2チケット

標題のジュンスのコンサートは3月15日の名古屋と3月30日の東京を観覧する事になっておりましたが、年休も余ってるし休みも取れそうだったので、e+のプレオーダーで3月16日のチケットを予約していましたが、見事に当選しました。妻曰く「今回は男性が当たりや…

書類送検されたようです

今年のニューイヤー駅伝でランナーが沿道から飛び出した犬により転倒したという記事を書きましたが、この犬の飼い主が書類送検されたとの事です。犬を繋ぎ止めておかなかったという事で高崎市の条例違反との事です。ただそれだけです(オチが無くてすみません…

Zゲージのケーディーカプラー装着

先日の碓氷峠の動画を撮影するために何両かの車両の連結器(カプラー/Coupler)をKATOのマグネティックナックルカプラーに交換しました。最終的に連結、解放ができるようになりましたが、きちんと動作するようにするには微妙な調整が必要でした。そこで、本家…

IEのアクセラレータ

今回PCを再インストールして、一つだけ困った事がありました。それはInternet Explorerのアクセラレータの「Map with Google Maps」です。Web上に表示されている住所のテキストを反転してマウスで右クリックし、表示されるポップアップメニューから当該アク…

iOS 9.2.1から9.2.1へのアップデート

iOSにアップデートが来ています。アップデート内容は「エラー53が表示され、iPhoneやiPadが完全に機能しなくなる問題」に対応したようで、先日話題になった過去の日付にすると起動しなくなる問題への対応ではないようです。バージョンは変更されない9.2.1の…

環境構築完了

PC

JJの「NO.X」の出荷案内が昨晩あったので、今日は帰宅後すぐにiTunesをインストールしiPhoneと同期を完了させておきました。またそれ以外に、RAID管理ツールのRAIDXpert、DVD/Blu-ray再生アプリのTotalMedia Theatreをインストールしておきました。これで環…

2ndアルバム「NO.X」

JJの2ndアルバム「NO.X」が届きました。iTunesに取り込んでiPhoneに転送は完了しておりますが、相棒が始まってしまったのでまだ聞いておりません。誕生日プレゼントとして先行リリースされた「それ知ってる?」は購入するつもりでiTunesで視聴したところ、あ…

Windows10クリーンインストール

PC

先週の金曜日(から土曜日にかけて)にWindows10のクリーンインストールにトライしました。私のデスクトップPCはWindows7からバージョンアップしたWindows8、Windows8.1、Windows8.1 Update1、Windows10、Windows10 November Update(以下Windows10TH2)とアップ…

六大合演OBOGバンド RETURNS!演奏・ドリル練習

Tp

この土曜日、日曜日で標題のイベントがあり、両日参加してきました。土曜日は演奏練習で、シンフォニエッタ、STAR WARS CONCERT SELECTIONの練習を行いました。最終的には両曲とも通すことができましたが、楽曲としての難易度のレベルが段違いなので、出来栄…

スターライツ練習

Tp

本日はコンサートの後の最初の合奏練習日でした。東京ブレイズの方もまだ練習が無かったので、本当に久しぶりの合奏練習です。高音域での音の細りを少なくするため下唇の使い方を試行錯誤しているので調子は良くありませんが、ちゃんと音を出すのは家で小さ…

発売予定品予約状況(備忘録)

KATOの6月までの発売予定品が発表になり、発表の度に随時予約を入れていたのですが、予約したかどうか忘れて二重発注してしまわないように備忘録でまとめてきます。過去にスポーク車輪を二重発注して大量に在庫してしまったという実績もあるので、切実です(…

KIM JAE JOONG Hologram real live Concert、2016 XIA THE BEST BALLAD SPRING TOUR CONCERT vol2

昨日、今日とJJのホログラムコンサートがあったんですね。「どんなんかなぁ」と興味はあったのですが、野太い声でジェジュンコールしても「うるせぇなぁ」って返してくれないんだったら「行っても仕方ないなぁ」などと悩んでいるうちに申し込みし損ねてしま…

KATO 6月新製品

KATOの6月新製品が発表されました。まさかの呉線がシリーズ化されて、C62(呉線)、寝台急行「音戸」がラインナップされています。音戸のセットにはマロネ41、スハネ30という是非欲しい客車が含まれていますねぇ。多分C62も買うと思うのですが、これでC62は5両…

大阪国際女子マラソン

今日は別府大分毎日マラソンがあったのですが、もちろんそれも見てはいましたが、先週開催された標題の大会の録画を見る時間がやっと取れたので、じっくり見ました。福士加代子、強かったですね。見事オリンピック選考タイムの2時間22分30秒をクリアしての優…

曲練習開始

ソウルから帰国後、基礎練習を再開していたトランペットですが、今週から曲練習を本格的にはじめます。今度の週末土曜日、日曜日で新しい楽団の練習がありそこでの練習予定曲です。曲目は1.STAR WARS CONCERT SELECTION、2.シンフォニエッタ、3.KARN EVIL 9…

稲吹会コンサート

今日は昼から早稲田大学応援指導部OB・OGバンドによる演奏会を聴きに行きました。演奏会の半分は過去に演奏した事のある曲で、懐かしさもあり、また人のふり見て我がふり直せという諺もあるので、たまにはアマチュアの演奏会も聴いておかないとという事で行…

消えない(消せない)Windows.oldフォルダ

PC

11月にWindows 10のメジャーアップデート(いわゆるTH2へのアップデート)がありました。今回も旧環境はWindows.oldフォルダに保存され、何か問題があれば旧環境に戻せるようになっていました。が、私の環境では特に問題も無くその後自然にWindows.oldフォルダ…

「Dracula:The Musical」観覧

先週の週末1月30日、31日にソウルでジュンスが出演する標題のミュージカルを観てきましたので、感想など。ジュンスのミュージカルはエリザベート、December、Death Noteを観ており4作目です。会場は世宗大王の像が鎮座する光化門の世宗会館です。Decemberも…

2016 XIA THE BEST BALLAD SPRING TOUR CONCERT vol.2 in JAPAN

前々から噂はありましたが、標題のコンサートが発表になりました。名古屋と東京での開催ですが、昨年のソロコンサートでジュンスが「大阪はまた行くから」とボソっと言ったのを覚えています。追加公演ってのも考えられると思うのですがどうなんでしょう。と…