IEのアクセラレータ

 今回PCを再インストールして、一つだけ困った事がありました。それはInternet Explorerアクセラレータの「Map with Google Maps」です。Web上に表示されている住所のテキストを反転してマウスで右クリックし、表示されるポップアップメニューから当該アクセラレータを選択するとその住所上にピンが立ってGoogle Mapsが表示されるというものです。Windowsの再インストール後にマイクロソフトのサイトからダウンロードしようとしてアクセスしてみましたが、見つけられませんでした。その後ネットをあちこち徘徊してみましたが、発見できず。便利に使っていた機能だけにちょっとがっかりしていましたが、某所で私が使っているPCにインストールしていた事を思い出しました。そこでレジストリを調べて実体ファイルがどこにあるか調べその中身を確認したところ、xmlで実装されているのが分かり無事再現できました。