大阪国際女子マラソン

 今日は別府大分毎日マラソンがあったのですが、もちろんそれも見てはいましたが、先週開催された標題の大会の録画を見る時間がやっと取れたので、じっくり見ました。福士加代子、強かったですね。見事オリンピック選考タイムの2時間22分30秒をクリアしての優勝。過去何度もマラソンで失敗しながら、諦めずにその失敗を失敗で終わらせなかったのはさすがです。ゴールした時のガッツポーズの時は会心の笑顔でした。彼女には笑顔が似合います。選考レースとしては3月13日に開催される名古屋ウィメンズマラソンが残っていますが、大阪と比べて名古屋のコースは起伏も大きいですし、この暖冬ですから名古屋の大会は相当暑くなる事も考えられますので、福士のタイムを上回るのは難しいと思われます。ただ、名古屋の大会には木崎良子野口みずき前田彩里などの有力選手が多数出場するので、競い合った結果の好タイムの可能性も無いとは言えませんが。福士陣営は、オリンピック代表を確実にするために名古屋も走るという報道がありましたが、1カ月ちょっとでのフルマラソンで良い結果が出るとはちょっと思えません。オリンピック代表の資格を満たした結果を残したわけですから、ここは「果報は寝て待つ」で良いのではないかと私は思います。