発売予定品予約状況(備忘録)

スターライツ コンサートDVD

 KATOの6月までの発売予定品が発表になり、発表の度に随時予約を入れていたのですが、予約したかどうか忘れて二重発注してしまわないように備忘録でまとめてきます。過去にスポーク車輪を二重発注して大量に在庫してしまったという実績もあるので、切実です(笑)

 スポーク車輪は当初二軸貨車に使う予定でしたが、軸受けに隠れてほとんどスポークが見えなくなり効果が無いのに落ち込みましたが、最近はベッテンドルフ式のTR41を使ったボギー貨車が増えて来たので、何とか使い切れる目途が付きましたが(苦笑)
以下、予約済み商品のリストです。

  • 2月発売予定
  • 3月発売予定
    • 品番:11-609 旧形客車用スポーク車輪(車軸長)16個入 / Joshin web
  • 4月発売予定
    • 品番:2027 C50【KATO Nゲージ50周年記念製品】/ 楽天(Joshin)
    • 品番:10-1344 オハ32000形 4両セット【特別企画品】/ 楽天(Joshin)
    • 品番:8055 ホキ2500 2両入 / 楽天(あみあみ)
  • 5月発売予定
  • 6月発売予定
    • 品番:2017-5 C62 山陽形(呉線) / ヨドバシ
    • 品番:10-1348 寝台急行「音戸」 8両 基本セット【特別企画品】/ 楽天(ワゴンイチ)
    • 品番:10-1349 寝台急行「音戸」 4両 増結セット【特別企画品】/ 楽天(Joshin)

 楽天と直接でジョーシンを使い分けているのは、楽天側で在庫が無くても、ジョーシンの本来のWebでは在庫がある事があるためで、その結果ポイントの蓄積も分かれており、それによって購入先としては使い分けをしています。なお、3月発売予定の旧客スポーク車輪はもともと2月のスハ32系と同時期発売予定だったので一緒に注文したのですが、発売時期がズレてしまいました。ジョーシンは同一注文は分割発送してくれないので、32系の入手は3月になってしまいそうで、ちょっと悲しいです。
【追記】6月発売予定で完全リニューアルの165系による急行「こまがね」があるのですが、これを買うべきか悩んでいます。ご存知の通り「こまがね」は新宿から辰野までは急行「アルプス」と併結されていたので、いずれこの「アルプス」編成も製品化されると思っているのですが。やはり往時のサロやサハシを連結した編成が欲しいんですよね。今の所はサロ、サハシがリニューアルされるのを待つつもりですが・・・。