六大合演OBOGバンド RETURNS!演奏・ドリル練習

 この土曜日、日曜日で標題のイベントがあり、両日参加してきました。土曜日は演奏練習で、シンフォニエッタSTAR WARS CONCERT SELECTIONの練習を行いました。最終的には両曲とも通すことができましたが、楽曲としての難易度のレベルが段違いなので、出来栄えもかなり違いましたが。シンフォニエッタはまぁそこそこのレベルになっていたと思います。一方のSTAR WARSですが、こちらは個人練習の時点から絶対に出来るわけないと思っていましたので、全曲とおったのは驚きでした。まぁ無理やりという感はありましたが。でも絶対演奏できないと思っていましたが、今は「練習すればできるんじゃね?」という感じになりました。仲間と一緒に努力するという事は、なんと素晴らしい事でしょうか。一人ではダメだと思っていた事でも勇気と希望が持てるようになりました。でも、この曲は今回キリらしいですが(残念〜)。
 日曜日はドリル練習でした。こちらは演奏しながらフォーメーションをとりつつ動く曲のKARN EVIL 9とバドン・チアのダンス曲のAlright(superflyの曲)の2曲でした。Alrightの方は事前練習はせず当日ぶっつけでしたが、それほど難しい曲ではありませんでした。KARN EVIL 9も事前に暗譜していたので、動きに集中できましたが、30数年ぶりのドリルだったので最初はかなり戸惑いました。が、コマ割りを配慮しれくれたのか、私は前後の流れに沿って動けば良かったので、途中からコツもつかめました。最後の通しの動画を見ると位置取りなど悪くない感じで「オレって結構イケるじゃん」などと一人悦に入っています(笑) ただ、前日のSTAR WARSの影響が残っていて唇が疲れ切ってしまって、最後の通しで音が出なくなってしまったのは非常に残念でしたが、それでも動きながらちゃんと演奏できる事が分かったのは収穫でした。次はペース配分を考えてベストな演奏ができるようにしたいと思います。なお日曜日の活動状況をFitbit Charge HRのログで確認すると、歩数が18,500歩、脂肪燃焼時間6時間22分!でした。普段は8,000歩弱、脂肪燃焼時間は20分程度ですから、如何に運動したかが分かります。翌日の今日、足腰が立たなくなるんじゃないかという不安もありましたが、意外に何ともありません。帰宅後風呂で入念に足をマッサージしたのが効いたのか、あるいは妻が「足が疲れているときは足が高くなるようにして寝ると良い」と教えてくれたので、敷布団の足元に枕を敷いて高くして寝たのが良かったのか。ちなみに、私は普段は枕を使わずに寝てますので、足元に枕を敷いても枕が不足して寝られなくなったりすることはありません。体力的にも問題ない事が分かって、さらに「オレって結構イケるじゃん」とまた思ったのでした(爆笑)