環境構築完了

 JJの「NO.X」の出荷案内が昨晩あったので、今日は帰宅後すぐにiTunesをインストールしiPhoneと同期を完了させておきました。またそれ以外に、RAID管理ツールのRAIDXpert、DVD/Blu-ray再生アプリのTotalMedia Theatreをインストールしておきました。これで環境構築は完了です。ちょっと心配だったのがTotalMedia Theatreです。メーカーのサポートが完了しているのは以前に書きましたが、インストール後のアクティベーションが通るのかという不安がありましたが、一応使えています。ただ、東方神起「WITH」Blu-rayの再生はできないままですが。もうPCでのBlu-ray再生はPowerDVD一択になってしまったので、そろそろ乗り換えようかと思っています。最新のPowerDVDなら「The Secret Code」の再生不具合も解消しているのは試用版で確認済みですので。
 なお、昨日の記事を内容を大幅に圧縮してfacebookにupしたところ、某M大学の女性の先輩から「Windows10についてあまり良い評判を聞かないので、自動更新の際にインストールされないようにしていました。」的な発言がありました。が、私の中ではWindows10にしないなんて意味が分かりません。現時点でもWindows10を購入しようとするとHomeが1.5万円以上、Proは2万円以上します。それが無償で手に入るのですから入手しない手はありません。そもそもWindows7のメインストリームサポートはすでに終了しており、2020年1月以降はサポートがなくなります。その頃にはまたPCを買いなおすってならそれでも良いですが、Windows10はWindows7よりも動作は軽く今Windows7が動いているPCならWindows10にすることで間違いなくより快適に使えるようになります。そんな絶好の機会が無償で手に入るのに、それを見逃してあとでお金払って入手するなんて、私には考えられません。ただ、メーカー製PCなどではWindows10が動作しないものもあるようなので、メーカーサイトでの確認は必須ですし、自分が常用しているアプリがWindows10に対応しているかの確認も必要でしょう。風評に流されず自分で確認して可能なら無償のうちにWindows10にアップグレードしておく事をお勧めします。なおWindows10への無償アップデートは今年の7月28日までです。