初ホビセン

ホビセン東京の象徴の京急デハ

 今日は東京ブレイズの自由練習日でした。先週合奏練習に参加しなかったので、このまま吹かないと3週間空いてしまい初心者に戻ってしまうので、バンドが会場を予約してくれているので、練習に行ってきましたが、トランペットは一人で吹き続けると2時間が限界ですので、15時過ぎには練習会場を後にしました。で、帰路は都営地下鉄大江戸線に乗ったのですが(定期券がありますし)何気に新宿で降りずに落合南長崎まで行ってホビーセンターカトー(略してホビセン)東京店に行ってきました。Nゲージを再開してから初のホビセン参りです。遠い昔、明治通り沿いにあるショールームに何回か行きましたが、総本山に乗り込んだんはそれ以来でしょうか。ちなみに大阪の江坂にある大阪店は閉店となって京都駅に移転するようです。4月29日にオープンする京都鉄道博物館との相乗効果を狙ったと思われますが、大阪からだとちょっと遠いですね。
 1階には大きなレイアウトと販売スペースが、2階には客が車両を持ち込んで運転できる貸レイアウトがいくつかあり、広くて大きなスペースでした。4月発売予定のC50の試作品も展示されていましたので、写真に収めてまいりました。う〜ん、この近辺に住みたいですなぁ(笑) あ、ちなみにDCC車両を走らせられるレイアウトは無いとの事でした(T_T)