見学

 本日午前中、今所属しているのとは別の吹奏楽団の見学に行ってきました。若い人ばかりの楽団で、ざっと見た限りは間違いなく最年長だろうという感じですが(苦笑) まぁ若い力を吸い取って元気になれればと・・・という分けでは無く。今所属している楽団は「楽しさ」を求めすぎている感が強くて、入団してしばらくしてからどうにも違和感がありました。まぁ楽しさと言っても個人に寄って色々な分けでして、はっきり言うと私にとっては「楽しくない」。やはり全員一丸となって困難な課題に挑戦する的な感じが学生時代に吹奏楽をやっていた身としては、必要な要素の一つなんですよね。音楽でお客様を楽しませたいという思いが強く、それ以外の手段は何となく邪道な感じがするわけです。とは言え、少し二日酔い気味の頭に7/8拍子はキツかった。脳が爆発しそうでしたよ。今日はトランペットのメンバーが楽団員は一人で、見学者が私も含めて二人と本来の状態では無かったので、メンバーが揃った状態を見てみて、入団するかどうか決めようと思っています。