検査結果を聞きに

 今日は、昨年末の検査の結果と今後の事を聞くために、病院に行っておりました。昨年末の検査の前から担当医が変わっており、その際は予約時刻通りの診療だったので、今日も予約時刻の11:30の少し前に行ったのですが、年明け後の最初の土曜日のためか、病院が大混雑。おまけに1月開けから電子カルテシステムを導入したため院内の仕組みが変わった事も混雑に拍車をかけたようで、検査も何もなかったのに病院を出るまで3時間以上かかりました。う〜ん、長かったぁ。尻痛い(T_T)
 さて、検査の結果ですが、見事に病巣部分は見えなくなっており、治ったと言っていい状態になっていました(下の写真の赤丸の中のゴチャゴチャした部分がきれいさっぱり消えていました)。

 ただ、以前はこれで「完治」となっていたようですが、最近は微弱出血や放射線治療による副作用があることが分かってきて、まだしばらくは経過観察が必要との事でした。具体的には年に一度MRIを撮る事と、薬は継続して飲み続ける事が必要との事です。このため薬の処方してもらうために、今後も3か月に1度は病院に行かなければなりません。どの程度経過観察が必要かと聞いたところ、何と10年〜15年!15年も経ったら片足棺桶に突っ込んでる感じじゃないかと思うのですけどね(^^; ま、何はともあれ、ポックリと逝ってしまう事だけは本当に無くなったので、夜寝る前に「明日の朝は来ないかもしれない」と思う必要は無くなりました(^-^)v