懐かしのPCパーツ特集

 DOS/V POWER REPORTという雑誌の創刊30周年記念の動画配信がありました。私は先ほどアーカイブを見ましたが、初期の製品は懐かしいものが多かったです。
 私が過去に勤務していた会社の製品もいくつか紹介されましたが、好意的な意見が多くてほっとしております。なんせ当時は品薄で代理店に行くたびにお叱りを受けていたので(苦笑)
 動画の中でPentiumの次に紹介されたASUSのP/I-P55T2P4がありましたが、これの前の製品で世界で初めてPipelined Burst SRAMをキャッシュに搭載したPCI/I-P54TP4という製品は箱、マニュアルごと手元に残っています。

f:id:Lavista:20211021140259j:plain
ASUS PCI/I-P54TP4

 嘘か誠かは分りませんが、この製品は200枚ほどしか製造されなかったという話を聞いていたので、もう今となっては動作はしないと思いますが手元に残しておりました。