9月のポケ活

 10月になりましたので、9月の活動報告をエントリしておきます。

 まずは9月の色違いです。

f:id:Lavista:20211001092933j:plain
9月に捕獲した色違い

 9月はユクシー(Uxie)、アグノム(Azelf)、エムリット(Mesprit)のいわゆるUMAの地域限定レイドがありました。これ自体は昨年に続いての開催でしたが、今回は色違いが新規実装という事で結構盛り上がっていたようです。私も昨年作った海外フレンドさんと連携しつつアグノムエムリットのレイドに参戦しましたが、アグノムの色違いは運よく捕獲できたもののエムリットはダメでした。エムリットはこの後ヨーロッパでレイドできるチャンスがまだ残っていますが、多分今回は無理でしょう。まぁ次回のお楽しみという事で。なおユクシーの色違いは最終的に2匹とれましたが、1匹目が出るまで56戦もかかってしまいました。この間招待した海外のフレンドさんが色違いをどんどん捕獲するなか自分にはなかなか来てくれず、かなり焦りましたが最終的に捕獲できてほっとしております。なお、私が招待した海外フレンドさんのユクシー色違いは5匹でした。

f:id:Lavista:20211001093438j:plain
海外のフレンドさんたちが捕獲したユクシー

 その他の色違いでは、ドードーは初捕獲、ガラルマッギョもたまご孵化ですが初でした。またイベントのシルクハットをかぶったポケモンやリボンを付けたポケモンも3種類も捕獲出来ましたが、衣装物は進化もできないしボックスを圧迫するだけなので、正直なところあまり歓迎はしていません。

 9月の個体値100%は以下の8匹でした。

f:id:Lavista:20211001093733j:plain
9月の個体値100%ポケモン

 野生捕獲のポケモン個体値確認は1日1回程度なので、キャタピーの100%が2匹も獲れていたのには驚きましたが、どうしたものかと(苦笑) マダツボミも野生捕獲ですが、こちらも数体捕獲済みです。アローライシツブテは7kmたまごからの孵化ですが、これも結構な数の100%個体がBOX内にあります。エムリットは色違いは獲れませんでしたが、個体値100%は来てくれました。そしてアグノムは色違いが何と個体値100%でした!ミジュマルはコミュニティ・デイでの捕獲で既にダイケンキに進化済みです。チラーミィも3匹目の個体値100%ですが、こちらはタイムチャレンジの報酬で受け取りました。

 9月はメダルの進捗はありませんでした。またGOバトルリーグもタイムチャレンジで2戦しなければならなかったのですが、それを行っただけです。

 さてまもなく10月1日10:00から映画コラボイベントがスタートします。スペシャルリサーチの報酬としてザルードが受け取れるようです。このポケモンは悪・草タイプのポケモンですが、種族値は結構良くて草タイプとしてはメガシンカを除いて最強となるらしいです。スペシャルリサーチの報酬なので1匹しか受け取れませんが、良個体が来てくれると嬉しいのですが。
 その他10月は後半にダークライのレイドバトルがあります。ダークライは対エスパーでは強力な戦力となり今回のUMAレイドでも大活躍でした。個体値100%を1匹所持しているのでこれの強化のために頑張るつもりですが、それ以外はほどほどにプレーするつもりです。またフィールドリサーチでタブンネのリサーチが登場するらしいですが、タブンネは捕獲時にほしのすなが2,100受け取れます。これを10月9日のコミュニティ・デイまでストックしておいてそのタイミングで捕獲するとほしのすな3倍で6,300。さらにほしのかけらを投入しておくと1.5倍で1匹捕獲で9,450も受け取る事ができます。コミュニティ・デイまで8日間ありますので、できるだけ多くストックしておくようにしたいと思っています。