Technics AZ60ノイズキャンセリング効果

 昨日外出する事がありましたので、AZ60のノイズキャンセリングの設定を行ない、街中の雑踏やカフェ内でApple AirPods Pro、Anker Soundcore Life P3と比較してみました。NUARL N10 Proもノイズキャンセリングは搭載していますが、それほど強くありません(そもそもノイキャン優先にすると低音域がごっそり無くなってしまいます)ので、比較対象からは外しました。
 街頭やカフェでのノイズキャンセリングの能力的にはAirPods Proと同等といった感じでした。なおAirPods Proは鼓膜に圧力がかかったような嫌な感じがしますが、AZ60ではこのような感覚は感じませんでした。ノイズキャンセリングの強力さという事ではこの2製品よりAnker Soundcore Life P3の方が上です。特に人の会話は消しきれないですがかなり抑える事ができます。ただ、この製品は値段も安価なため、音楽を再生したときの音は他よりもかなり劣ります(ボーカルの声などがザラザラした感じですし低音域もボリュームはありますが輪郭がぼやけています)。音楽を聴かずにいわゆる耳栓的に使うには良いかも知れません。
 なおAZ60は当初Lサイズのイヤーチップを使いましたが、ノイズキャンセリングの効きが前評判ほどでもなかったためイヤーチップの隙間から聞こえる直接的な外音遮断のためXLに交換してみましたが、それほど違いはありませんでした。XLは耳への負荷もあるため今はLに戻しています。