Windows 11 インストール

 一週間東京で遊んで帰ってきたら、PCにWindows 11への更新の通知が来ていました。

f:id:Lavista:20211030143759j:plain
Windows 11へのアップグレードの準備ができましたーしかも無料です!」だそうです

 もちろん[ダウンロードしてインストール]をクリックしてインストール作業を行いました。ダウンロード自体は5分程度。その後のインストールに30分程度。再起動してWindows 11のデスクトップが現れるまで10分弱と以外とあっさり更新できました。その後Ryzen関係のアップデートパッチなどのインストールを行い、今はWindows 11でこのブログを書いています。
 今のところ動かないアプリは無いようですが、スタートメニューを以前のWindows風にするClasic Shellだけはアンインストールしました。またWindows 10ではタスクバーのクイックスタートにPT3のチューナー毎のTVTestのショートカットを配置していたのですが、Windows 11ではクイックスタートがなくなってしまったので、今はTVTestのショートカットをタスクバーにピン止めしています。
 現時点で動作が重くなったりすることもなく、CPU負荷やメモリ消費量もWindows 10とほぼ同等ですので特に違和感はなく(とはいえ何かを設定しようとするとあちこち探してしまいますが)、しばらくこのまま使ってボチボチ慣れて行こうと思っています。