全然余裕じゃなかった

 先週金曜日にHDDが死んだ記事を載せましたが、その際「慌てる事なく」などと書きましたが、そうは問屋が卸しませんでした。リビルドが途中で失敗。さらにPCがリブートを繰り返す事態に。エラーはRAIDコントローラーのドライバから出ていたので、RAIDドライバを色々なバージョンを試しましたが復旧せず。ふとした事からリビルドが原因じゃないかと思い、AMD RAIDXpertでリビルドを止めようとしましたが止める事ができず、リビルド用に追加したHDDを物理的に撤去してリビルドを止めました。ログを見てみるとリビルド中に不良セクタが大量に発生しており、多分そのエラーをドライバで処理しきれなくなってドライバがエラーを出したものと推測します。RAIDがCriticalの状態のまましばらく使っていたのが原因かも知れません。やはりCriticalな状態でデータを書き込むべきではありませんでした。とはいえ、不良となったファイルは二つだけでそのうち一つはJYjのタイ公演で妻がビデオカメラで撮影した動画でしたが、手振れが酷くて何を撮っているのか分からないファイル。もう一つはウルトラマンXの第3話のファイルでしたが、こちらもそのうちBlu-rayを買うつもりなので無くなっても問題ないファイルでした。とりあえず手持ちのHDDとリビルドのために購入したHDDを総動員して先の2つ以外の全ファイルをバックアップし、生き残っている3台のHDDでRAIDを構築しなおしています。RAIDドライブの構築が完了したら、バックアップしたファイルを戻し、さらにリビルド用に購入したHDDをRAIDに参加させてRAIDを拡張するという手順で復旧を進める予定ですが、ちょっと先が長いです。ますますブログの更新が滞りそう(T_T) しかし、何気にトラブルが多いような感じです。速度面で不利になっても良いから、回転数の遅いWDのHDDに変更しようかな・・・。あ、Seagateも4TBのHDDは回転数が遅いんだった。ちょっと評判調べてみよう。