ドライブ1台死亡

タイ製が来た!!

 デスクトップPCのデータドライブはディスク4台によるRIAD5となっていますが、その4台のうちの1台が死亡しました。6月末から一時期RAIDがCriticalになる事態が続きましたが、その後ポートを付け替えて復旧しておりました。が、先週末ソウルに行っている間にまたRAIDがCriticalに。今までのようにRebuildで復旧するかと思いきや、2回やって2回とも70%でエラーで終了してしまったため、完全なディスク不良と判断し代替品を手配し、先ほどからRebuildをスタートしております。RAID5なのでディスクが1台壊れてもデータを喪失する事は無いので、慌てる事なく冷静に対処できます。ただ、今回死亡したディスクは3番ポートに繋がっておりましたが、6月末から何度か不具合を発生していたディスクはその時の記事によると2番ポートに繋ぎ変えたとあります。となると、今回死んだのはその時エラーを出していたのとは別のディスクという事になります。なので、ひょっとしたらもう1台壊れる事もあり得ますので、こまめにRAIDの状態はウォッチしておいた方が良さそうです。