そろそろ終わりが見えてきた

チャンミン「Close To You」

 HDDのトラブルですがまだ対応をしています。やっとRAIDの構築が完了してデータバックアップで使っていたRAID用に購入したドライブから一旦データをRAIDドライブにコピーが完了して、そのドライブをRAIDに加えてMigration中。これが完了すると元と同じ9TBのRAIDドライブが完了します。Migrationの完了まであと約1日、その後データをコピーするのに1日程度でこの3連休が終わるころには作業完了でしょうか。しかし、データだけでも7TBもあるとバックアップのために新たにHDDを買わないといけない事になりそうで、まいりました。今回は手持ちの小容量HDDを総動員して何とか対応できましたが、そろそろ残すデータは吟味するようにしないと行けません。
 ところで、このトラブル中にTVの録画予約が出来なくなる事態が発生しました。正確には録画時刻になってもPCがスリープ状態から復帰しなくなってしまいました(スリープしていなければ録画予約はできます)。RAIDの構築前に度重なる再起動などでシステムが不安定になっているかも知れないという懸念があったので、安定させるためにWindows 10 TH2(正式には"November Update"と言うらしいですが)にアップデートしたのですが、それが原因かも知れないなどとも考えたのですが、まぁTH2にしない分けには行かないので他の方法で解決できないかと考え、1.TVRockの再インストール、2.PT3のドライバの再インストールなどを試みたのですが、どちらも効果なし。RAIDコントローラのドライバを最新のCatalystパッケージに入っていた「3.3.1540.40」にしていたので、まさかこれが原因じゃないだろうと思いつつも「3.4.1540.2」に変更。バージョンが古い方が新しい?などと疑問に思いつつ試したところ、これがビンゴでスリープから復帰して録画できるようになりました。
 という事であと二日で平和な暮らしが戻ってきます。あぁシンドかった。