2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何となくいい感じになってきた・・・かな?

Tp

今日は高校のOBバンドの練習に参加してきました。先週月曜日はスターライツ(大学のOBバンド)で練習しており、1週間くらいの間隔で練習すると、かなり音が出るようになります。それだけではなく、昨年3月から演奏を再開しましたが、その頃と比べると譜面に対…

3キャリアの実力

engadgetのこちらに何回かにわたって行われたiPhoneを用いた3キャリアの電波状態の調査結果のまとめがあります。事実としてdocomoはかなり厳しい状況ですね。Xiはすでに飽和気味というのは事実だったようです。一方auはiPhone5の時にはエリア詐称をしていま…

カテゴリを作っておきます

先日のあまちゃんに関するエントリの日の画像にありますように、趣味としての鉄道模型を再開しつつあります。このブログでは、以前にメルクリンの破産に関してエントリしただけですが、小学校高学年から高校1年生くらいまでの間、吹奏楽と並ぶ私の主たる趣味…

2nd JAPAN TOUR 2013「KARASIA」チケット到着

いつもならライブの各公演の2週間くらい前にチケットが届くのですが、今回は全公演分がまとめて届きました(とは言っても全部別封筒でしたが)。ざっと席を確認してみましたが、横浜アリーナ初日はアリーナ席(横浜のアリーナはセンター席と呼ばれていて、私の…

鉄道ファンとしては

JR北海道にはがっかりです。いまさら線路の規格に2種類あった事を知らなかったって、子どもの言い訳みたいな事を言い出して。本当だとしたら企業として終わってます。日本の鉄道安全神話もJR北海道によって地に落ちた感じです。まぁ、北海道内だけって事が唯…

アロンソとウェバーにおとがめ

F1

先の週末に開催されたシンガポールGPで最終ラップでリタイヤしたウェバーを、アロンソがコース上で拾ってサイドポンツーンにウェバーを乗せてピットに戻った件で、両名に戒告が下ったようです。これによって、ウェバーは今シーズン3回目の戒告となり、次戦の…

あまちゃん最終週

TV

ついに残すところあと3話となりました。先週あたりから終わりに向けて話は加速しています。ややこしいユイちゃんが帰ってきたと思ったら、潮騒のメモリーズ復活。ユイちゃんのお父さんは選挙活動を始めたと思ったら2分後には当選。そして、2週間も早乗りでリ…

やっぱりな

スマホ総研もなんとか入手! iPhone 5sのインプレッション CPUの速度が2倍と言われますが、ベンチマークはともかく体感はあまり差が無いですね。3Dゲームなどとではまた違うのかもしれませんが。 やはり、予想通りそういう事のようです。

第13戦シンガポールGP決勝

F1

妻が上京してきていて、一緒に半沢直樹の最終回を観ていたので、途中の様子はさっぱりですが、スタート巧者のアロンソがスタートで3位にあがるもベッテルの速さは尋常でなくどんどん差は開いてゆきます。途中セーフィティーカーが入りましたが、気が付けば10…

第13戦シンガポールGP予選

F1

ベッテルが2番手を0.6秒も離してのタイムでポールポジションに。2番手はロズベルグ。3番手にはレッドブルとメルセデスに割って入ったグロージャン。同僚で来年フェラーリに移籍が決まったライコネンはQ2ノックアウトに。4番手以下はウェバー、ハミルトン、マ…

前言撤回・・・か?

昨日のiOS7に関するエントリで、BluetoothでAAC接続のヘッドフォンでの音飛びが改善していないと書きましたが、今日念のためヘッドフォンのBluetooth接続情報を削除してから再度ペアリングしなおしたところ、どうも快調に動いているようです。奥歯に物が挟ま…

iOS7配布開始

本日からiOS7の配布が開始されています。今朝起床後にアップデートを試みましたが、iPhone単体では何度トライしてもエラーが出てしまったので、母艦から試みようとしたところ、iTunesのアップデート促されたので、それを実施。その後念のためバックアップを…

黙ってても来てしまいますが、

例によって今年も誕生日がやってまいりました。今年はゴールデンウィークあたりから酷い肩痛になってしまい、その後痛みは一進一退で年齢を思いっきり感じております。いままで「すごく肩がこってますね」と良く言われたのですが、本人は全く痛いと感じたこ…

トンネル率86%では

中央リニア新幹線の品川-名古屋間の詳細が発表されました。路線の86%がトンネルの中との事。しかもトンネルの外の14%のエリアも時速500km/hではあっという間。車窓の景色を楽しむ事もできない無粋な乗り物という感じですね。東京のサラリーマンは名古屋日帰…

あ〜あぁ orz

Bigeastのファンミの締め切りが今日だったのはかすかに覚えていたのですが、締め切り時刻が18:00だったようです。帰宅して申し込もうとしたら、締め切りに間に合いませんでした。キャンセル分の再募集があるでしょうから、その時を待つことにしましょう。

機種変更・・・

auから機種変更で10,500円割引するクーポンが届きました。auの場合、使用中のiPhone 5を下取りするサービスもあり、私の64GBモデルは28,000円で買い取ってくれます。クーポンとあわせると38,500円。auのiPhone 5s 64GBの一括代金は88,200円で38,500円を差し…

RAIDの性能チェック

PC

台風が来ていて外出もできなかったので、ドライブ3台から4台になったRAIDでパフォーマンスがどうなったかを確認してみました。比較対象はRAID5構築後のこの時点ですが、この時点ではデータは何も書かれていない状態だったのに対し、RAID拡張後はデータがボリ…

Only One(The Incheon Asiad Song)PVリリース

JYj

facebookで告知が来ましたが、既にiTunes Storeから購入もできるようです。明るい曲でしかも久々の3人での楽曲は楽しく良い感じに仕上がってます(^-^)b

各社料金比較

例によってASCII.jpでiPhoneを販売する各社の料金プランや乗換え時の費用などの比較記事が掲載されました。相変わらず携帯電話会社の料金体系や乗換え時の特典など良く分からないので、こういう記事はありがたいです。で、あれ?と思ったのはdocomoはiPhone5…

RAIDの拡張

PC

私のPCのデータドライブ(D:ドライブ)はRAID5のドライブとなっている事は何度かここで紹介しています。Seagateの3TBドライブ(型番:ST3000DM001)を3台使用し6TBのボリュームとなっていました。当初4TBドライブが安価になったら置き換える予定でいましたが、各…

台風接近中

朝食を買いに近くのコンビにに行って来ましたが、風雨で下半身がびしょびしょになりました。iPhoneアプリのAmemilで東京周辺の様子を見てみると、降雨の色で塗りつぶされて地図が見えない状況です。で、今日はビッグバンドのスターライツに練習日だったので…

ウルトラマン、ギネスに登録

TV

先日のNHKニュースウォッチ9が録画されておりまして何かと思って確認したところ、ウルトラマンがギネスに登録されたというニュースが報道されていました。ウルトラマンのキーワードで録画されていたようです。世界一派生番組が多いTV番組という事で初代ウル…

指紋認証はねぇ・・・

さて、ベールを脱いだ新iPhoneですが、予想通りNFCの搭載は無く、バッテリ駆動時間も多少改善されただけでした。まぁ予想していなかったのは5sの64bit CPUと指紋認証でしたが、指紋認証は個人的には全く使わない機能でして。今利用しているdocomoのF-09Cにも…

やはり火の無い所に煙は立たず・・・という事でしたか

F1

今更という感じですが、テレビドラマの相棒にはまっていて、日中録画された番組の消化にいそしんでおりまして、そのためブログやfacebookのほうはちょっとおろそかになっておりまして・・・。それはさておき、F1のフェラーリのラインナップですが、噂どおり…

まぁ素人でもコントロール出来ているなんて思わないよな

福島原発の汚染水の問題ですが、オリンピック決定の際に安倍首相が「Under controll」だと言ったのは、私はオリンピックが開催される東京エリアでの事を言っているのだと思っていましたが、驚いたことに、どうも政府は福島原発内でコントロールされていると…

2013 THE SHILLA DUTY FREE FAN FESTIVAL with TVXQ!

大学の後輩が数年前から韓国方面のこの手のツアーに関わっているようで、その後輩から標題のツアーの紹介がありました。相変わらずの食事も付いていないのにお値段は結構するツアーですが(朝食くらい付けて欲しいと思いますけどねぇ)、まぁ色々と裏側の話を…

全然当たらなかったorz

昨日は大学の同期が新宿で勤務し始めたという事で、久々に会って飲んでおり、帰宅が遅くなりましたので、エントリをサボりました。それにしても夕方18:30から約5時間も・・・。まぁ飲みすぎでしたわ。 ところで、昨日はジュンスの日本のソロコンサートのチケ…

ライコネンがフェラーリと!?

F1

ライコネンが来シーズンからのドライバー契約をフェラーリと締結したという噂が流れています。まさか?という感じですが。まぁ彼は誰とでも上手くやれる、というか他の人間の事を気にせず仕事をしますので、彼的には大丈夫でしょう。ただ、彼はマッサと違っ…

繰り返しになるけど

新しいiPhone、NFCが搭載されるか、重さそのままでバッテリ駆動時間が倍にならないかぎり買わない。と、自分に言い聞かせる。

2020東京オリンピック決定

今日の話題としては、これが一番にくるべきでしょうか。また皆が自分の7年後を考えた日でもあるかも知れません。私はちょうど60歳になる年です。転勤が無く今の会社で働き続けると、定年退職(ひょっとしたら65歳まで定年が延びているかも知れませんが)する直…