カテゴリを作っておきます

 先日のあまちゃんに関するエントリの日の画像にありますように、趣味としての鉄道模型を再開しつつあります。このブログでは、以前にメルクリンの破産に関してエントリしただけですが、小学校高学年から高校1年生くらいまでの間、吹奏楽と並ぶ私の主たる趣味でした。実際、高校受験の志望校の選定の動機にもなりました。当時東京都の高校は学校群という制度になっていて、いくつかの学校が集まった群を受験し、その中で勝手に学校が割り振られるという仕組みでした。私は74群という群を受験したのですが、その理由は当時74群の三鷹高校鉄道模型部が専門誌の「鉄道模型趣味」に記事を発表しており、そこでクラブ活動をしたいという思いで受験しました。が、結局私の進学先は三鷹高校にはなりませんでした。まぁ今から思うと通学がかなりシンドク、遅刻などを結構していた私は、さらに距離の遠い三鷹高校だったら、ひょっとしたら卒業できていなかったかも知れません(^^;;
 さて、最近テレビでアシェットの「日本の貨物列車」のCMを良く見ます。CMではD51DD51が貨物列車を牽引してかっこよく走っています。気になって商品のホームページを見てみましたが、これらの機関車が商品に付属してくるという記述は全くありませんでした。それ以外に、創刊号は特別価格で490円となっていますが、次号以降の価格についても記載がありません。また全140号が予定されているとの事ですが、2週で1号の発刊ペースという事で140号を受け取るのは何と5年以上先という事になり、こりゃちょっと先が長すぎますわ。金額不明、何が配布されるかも不明で、購入は思いとどまりました。なお、Nゲージ車両は、先の北三陸鉄道お座敷列車以外に既に数両入手しておりますので、折を見てここで紹介して行くつもりです。