指紋認証はねぇ・・・

 さて、ベールを脱いだ新iPhoneですが、予想通りNFCの搭載は無く、バッテリ駆動時間も多少改善されただけでした。まぁ予想していなかったのは5sの64bit CPUと指紋認証でしたが、指紋認証は個人的には全く使わない機能でして。今利用しているdocomoのF-09Cにも搭載されていますが、一度も使った事はありません。昔々F-900iTに搭載されていて少し使ってみた事がありましたが、まぁいいや、という感じでした。64bit CPUも正直現状スマートフォンに必要かといわれると、現時点ではクエスチョンマークが点灯しますし、私はゲームはしないのでCPUパワーが足りないと思うのはGoogle Earth程度ですので、倍のCPU/GPU性能も宝の持ち腐れですから。という事で今回は個人的にはパスしますが、これからiPhoneを使いたいという人には廉価版のiPhone5cは良い選択肢かも知れません。スペックとしては現行のiPhone5と同等でお値段は安くカラーバリエーションもある。女性には受けが良いのではないでしょうか。ただ、iPhone5、5sより少し重く大きいですけど、筐体がポリカーボネートらしいので、電波の受信感度はむしろ5や5sより良いかも知れませんし。