iOS7配布開始

 本日からiOS7の配布が開始されています。今朝起床後にアップデートを試みましたが、iPhone単体では何度トライしてもエラーが出てしまったので、母艦から試みようとしたところ、iTunesのアップデート促されたので、それを実施。その後念のためバックアップを取ってからiPhone 5のアップデートを実施しました。なお、念のためiPhone 4Sは以前のまま残しています。ちょっと使ってみましたが、アニメーションがウザイっす。画面下からスワイプで登場するコントロールセンターはフライトモードへの移行やWi-FiBluetoothのオン/オフが出来て便利です。ここに登録するアプリを自分で選べたらなおよかったのですが・・・。なお、カメラのフラッシュを懐中電灯代わりにするアプリもこのコントロールセンターに含まれているので、今まで使っていた単体アプリは不要になりました。アプリの開発者さんはがっかりされた事でしょう。あるいはもっと付加価値をつけた懐中電灯アプリがリリースされるのか(どんな付加価値がつけれるかイメージできませんが)?今のところ最大の問題はGoogle翻訳が動作しない事くらいでしょうか。このアプリが動かないと韓国でタクシーに乗れないんですけどねぇ。それから、アプリのアップデートですが「すべてをアップデートする」を選択しても全てがアップデートされず、個別にアップデートしなければなりませんでした。また、AACコーデックで接続できるBlutoothヘッドフォンで音楽を聴くと、曲の先頭が切れる問題はま〜ったく改善されていませんでした。これは改善を一番期待していたのに残念でなりません。Appleの開発陣には、まともにBluetoothを扱える人が居ないようですね。
【追記】今朝Google翻訳のアップデートがあり、iOS7で利用可能になりました。