2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

結局シンガポールも

JYj

JYjワールドツアーですが、結局シンガポールもキャンセルとなったようです。これでアジアはバンコクと韓国内だけとなってしまいました。ある意味今週末のバンコク公演は貴重かも。韓国に行っても楽しくないから、真剣に北米大陸を考えようかな。

デジカメ買いました

デジカメは今まで2年半前に購入したLUMIX FX37を使っていました。お気に入りのLUMIX LX2の後継のLX3に落胆して静止画に関しては「撮れればいいや」的な感じと、当時は珍しかったHD動画撮影機能に惹かれて購入しましたが、やはり購入時の気合の入りかたが薄か…

ザウバー控訴を取りやめ

F1

開幕戦のオーストラリアGPで7位、8位に入賞したにもかかわらず、マシンの一部が規定に抵触していた事で失格となったザウバーチームは、失格に対する異議申し立てを行わない事にしたようです。問題となったのは、リアウイングのアッパーエレメントの曲面の半…

また全角スペースの設定が

iOSを4.3.1にアップデートしたら、またぞろ全角スペース入力の設定が飛んでしまっていました。アップデートする度にそうなるわけではありませんが、気が付くと入力できないのはチト困ります。今回はこちらでエントリした方法で、再度設定しなおすことができ…

想定していた津波が3.122メートルだと?

今回の震災では予測をはるかに上回る大きな津波が各地を襲ったわけですが、こちらによると、福島第一原発が想定していた津波の高さは、なんとたったの3.122メートルだとの事。三陸の各町が10m前後の高さの防波堤を作っているというのに、何か起これば一大事…

URAKARA編集中

URAKARAはいつもはCMカットしてMPEG2.tsで保存しているのですが、前々回の放送がL字で緊急放送がかぶさってる状態でしたので、L字を消せないかと考えておりました。Adobe Premiere Proを使えばできるのは分かっているのですが、あまりに重いソフトのうえに滅…

バンコクに行かれる方たちのために

JYj

昨年のソウルのコンサートの時と同様にトップにバンコクと東京の気温、天気を載せておきます。まぁ、ソウルほど大勢の人は行かないでしょうけど。バンコクは気温は高いですが、会場は屋内で空調の効いた中で観覧できます。ただ現地はクーラーがキツイので、…

レッドブルはKERSを搭載していなかった

F1

クリスチャン・ホーナーがBBSに明かしたところによると、レッドブルは金曜日のセッションでKERSを試したものの、信頼性の問題で取り外し、予選、決勝ともKERSを搭載せずに戦ったとの事。今後もKERSを搭載しないのかどうか分かりませんが、KERSよりも空力デザ…

金曜日にはバンコクへ

早いもので、今週金曜日の深夜羽田発の便でバンコクへ向かいます。金曜夜には羽田に向かわないといけないので、一週間の仕事が終わってから荷造りというわけにもゆかず、今週中に少しずつ荷造りをしてゆかないといけません。で、現地の天候を調べてみると、…

第1戦オーストラリアGP決勝

今年の初戦はiPhoneアプリで観戦。ポールからスタートしたベッテルに前半は3秒差でハミルトンが追走。しかし中盤以降は離されてしまい、結局20秒以上の差をつけてベッテルがポールtoウィン。アロンソはレース終盤に前を走るペトロフに迫るも追い抜くことはで…

第1戦オーストラリアGP予選

実家でiPhoneアプリで状況を見ていました。小林可夢偉はQ1を5位、Q2を6位で通過してQ3に進出しましたが、Q3の結果は9番手となりました。でも初戦からQ3に残ることが出来たという事は、昨シーズン以上の活躍が期待できそうです。まぁこのレースはタイヤの状態…

実家へ行っていました。

両親の様子を見に実家に戻っていました。当初昼食後に帰ってくる予定でしたが、一番下の弟が仕事の関係で夕食を食べないので、晩飯を食べてからにしろと言われたので、特に逆らう理由もないので、夕食を一緒に食べてから帰宅しました。しかし、あの家にいる…

てっぱん最終回見ました。

ハッピーエンドでこの番組らしい終わり方でした。でもそのハッピーエンドの最終回でも短いセリフの一つ一つが心にとても響いて、目頭が熱くなりました。半年間とても楽しめました。ありがとう。

ワールドツアースケジュールはまだfixしていない?

JYj

4月2日のバンコクを皮切りにスタートするJYjワールドツアーですが、まだまだスケジュールは混乱しているようです。発表当初に予定されていたマレーシアがどうもキャンセルされたという噂です。また予定に無かった釜山公演に関して旅行代理店からツアー催行に…

オーストラリアGP初日

F1

今日は初日で午前と午後にフリープラクティスが行われています。午前はレッドブルの1-2、午後はマクラーレンの1-2でした。いずれのセッションも3番手はアロンソでした。われらが小林可夢偉は2回目のフリープラクティスで15番手。ただし同僚でルーキーのペレ…

明日はいよいよ最終回

TV

帰宅してから今まで、2週間分の「てっぱん」を見ていました。明日はいよいよ最終回ですので、それに追いつくためです。いじっぱりで、おせっかいで、自分の事よりも他人の事を先に考える・・・そんな人達がたくさん居て、心温まる、そして感動をもらったドラ…

計画停電について

私は幸いにして計画停電の対象となっていない場所に住んでいますが、計画停電エリアの人はかなりの不便を被っておられるようです。しかしながら、この計画停電は当分続くでしょうし、特に夏場は避けて通れない状況です。というのは、今回の震災で福島の原発…

BS Japan「M countdown」

3月30日18:50からBS Japanで放送される標題の番組が東方神起のキーワードで予約されています。タイミング的に「Before U Go」で出演した物が日本でも放送されるのでしょう。Youtubeは見ていないので、あの歌でどんなダンスをするのか少し楽しみです。

いよいよ2011年シーズン開幕

F1

オーストラリア、アルバートパークサーキットで明日の午前中に開催されるフリープラクティスからF1 2011年シーズンが開幕します。毎年の赤字に耐えかねて、アルバートパークでの開催は今年限りとなるという噂が流れていますが、久々にオーストラリアでのF1開…

ドコモ携帯のエリアメールで届く緊急地震速報

ドコモの携帯のエリアメールで緊急地震速報が届きます。緊急地震速報は携帯をマナーモードにしていも独特の着信音がけたたましく鳴るのですが、私の会社は社員にドコモの携帯を貸与しているため、会社で緊急地震速報を受信すると数十台のドモコ携帯が一斉に…

Why?リパッケージ版届きました。

Before U Go・・・もっとサラっと歌った方が良いんじゃないんかなぁ。歌詞の意味は例によってさっぱり分からんが、音楽的にはブランデーグラスでも持ちながら渋く歌った方が似合うような気がするのは自分だけですかね? パッケージ的には、たくさんのポート…

SMTOWN LIVE in TOKYO DOME延期(T_T)

予想はしていましたが、来月開催される予定だったSMTOWN LIVE in TOKYO DOMEが延期となりました。セ・リーグがナイターするらしいから、決行もありかと思っていましたが、常識的に考えてそうなりますよね。 4月9日(土)と10(日)に予定しておりましたSMTOW…

横浜アリーナでチャリティーイベント開催?

JYj

一時デイリースポーツオンラインで以下のような記事(キャッシュなので一部だけです)が掲載されたのですが、今はアクセスできなくなっています。 JYJが横アリでチャリティーイベント 元東方神起のジェジュン、ユチョン、ジュンスによるユニット・JYJが2…

直管型LED照明について考える

先週末に宝塚の自宅の照明で電球タイプの部分は全てLED照明に置き換わっています。蛍光灯タイプの証明も常夜灯(いわゆるナツメ球)はLEDの物に交換しました。しかしながら、直管型のLED照明も数か所残っていてこれはそのままとなっています。LED電球が可能な…

「Why?(Keep Your Head Down)」リパッケージ版出荷案内

標題のCDの出荷案内が来ました。佐川のサイトではまだ確認できませんが、明日か明後日には届くでしょう。追加されたBefore U Goはまだ聴いていませんので楽しみです。ただ、今回もパッケージが凝っているようで、CD棚にちゃんと収まるかという不安があります…

不安をあおるわけでなく正しい知識として

半減期とは放射性物質が崩壊する際、その半分が崩壊して別の物質に変化するまでの期間です。「放射性ヨウ素の半減期は8日間ですので・・・」とニュースなどで良く言われていますが、それだけ聞くと8日間で害が無くなるかのように感じられますが、実際には半…

「君が踊る、夏」Blu-ray届く

いろいろな物が発売延期になっているので、発売予定日が3月21日だった標題のBlu-rayも発売されるのか分かりませんでしたが、帰宅したらポストに入っておりました。映画としても感動ものですが、ご存じのとおり東方神起の「With All My Heart 〜君が踊る、夏…

東京へ

金曜日に上司に「週末に原発に何かあったら、もう東京には戻りません(^^;」と言って週末3連休に入ったわけですが、自衛隊、東京消防庁、そして現場の東電社員の決死の作業で状況は好転しつつあるようで、無事に東京に戻れます。彼らの活躍には言葉に表せな…

KAMILIA NETWORK USJライブ残念オフ会

今日は18:30から鶴橋の焼肉店で開催された標題の会に参加してきました。皆さん初めて会う方ばかりでしたが、気さくで良い方ばかりで、おいしい焼肉とともに楽しいひと時でした。本来ならばUSJでのライブの後で、ライブの話題等で盛り上がったところでしたが…

昨晩のURAKARA

昨晩放送されたURAKARAですが、L字になって緊急情報が表示されていましたorz Blu-rayの発売の案内がまだ無いので、放送分を自分でBlu-rayに焼こうと思っていたのに・・・。テレ東も無粋な事をしてくれたものです。しかもご丁寧にコマーシャルの直前にドラマ…