URAKARA編集中

 URAKARAはいつもはCMカットしてMPEG2.tsで保存しているのですが、前々回の放送がL字で緊急放送がかぶさってる状態でしたので、L字を消せないかと考えておりました。Adobe Premiere Proを使えばできるのは分かっているのですが、あまりに重いソフトのうえに滅多に使わないのでもっと軽いソフトでできないかと思い、いつも使っているTMPGEncがver.5にアップデートされてキーフレームを使ったタイムライン編集ができるようになったため、体験版をダウンロードして試してみました。L字を消すためにはオリジナルの解像度以上に動画を拡大して、L字の部分を画面の外に追い出さなければなりません。編集ソフトによっては、このオリジナルの解像度以上に拡大する事が出来ないことが結構あるのですが、TMPGEnc Video Mastering Works 5では無事拡大することができました。結構簡単にできましたし、以前のバージョンと違ってAMD CPUの6コアをフルに使いきってくれるので、TMPGEnc4からのアップデート版を購入しようと思います。