第1戦オーストラリアGP決勝

F1から日本へのメッセージが!

 今年の初戦はiPhoneアプリで観戦。ポールからスタートしたベッテルに前半は3秒差でハミルトンが追走。しかし中盤以降は離されてしまい、結局20秒以上の差をつけてベッテルがポールtoウィン。アロンソはレース終盤に前を走るペトロフに迫るも追い抜くことはできず、表彰台を逃しています。小林可夢偉も検討し8位入賞でポイントを獲得していますが、ルーキーの同僚メンドーサが7位でゴールしており、手放しで喜ぶことはできません。レースペースもメンドーサの方が良かったので、セットアップなのか、タイヤチョイスなのか不明ですが次戦以降に課題を残すことになりました。

順位 ドライバー チーム
S.ベッテル レッドブル
L.ハミルトン マクラーレン
V.ペトロフ ルノー
F.アロンソ フェラーリ
M.ウェバー レッドブル
J.バトン マクラーレン
S.ペレス・メンドーサ ザウバー
小林可夢偉 ザウバー
F.マッサ フェラーリ
10 S.ブエミ トロ ロッソ
11 A.スーティル フォースインディア
12 P.ディ・レスタ フォースインディア
13 J.アルグエルスアリ トロ ロッソ
14 N.ハイドフェルド ルノー
15 J.トゥルーリ ロータス
16 J.タンブロジオ ヴァージン
17 T.グロック ヴァージン

【追記】iPhoneで決勝の様子を確認した後に、予選のテレビ放送の録画を見ました。多くのチーム、大勢のドライバーが、そしてF1全体が日本への哀悼と励ましの気持ちを送ってくれています!
【追記2】レッドブルKERSを使っていなかった!何か不具合あったのかも知れませんが、これでKERSが正常に使えるようになると、鬼に金棒?
【追記3】レース後、ザウバーのマシンにレギュレーション違反があったとして、2台とも失格の扱いとなってしまっているようです。ザウバーは控訴したようですので、レース結果が確定するまで、少し時間がかかるでしょう。