デジカメ買いました

ソニーDSC-HX7V Blue

 デジカメは今まで2年半前に購入したLUMIX FX37を使っていました。お気に入りのLUMIX LX2の後継のLX3に落胆して静止画に関しては「撮れればいいや」的な感じと、当時は珍しかったHD動画撮影機能に惹かれて購入しましたが、やはり購入時の気合の入りかたが薄かったためか、ほとんど持ち歩くこともなく最近は旅行にすら携行しておりませんでした。明日からバンコクへ向かうので、記念の写真を綺麗に撮りたいと思って、以前から気になっていたソニーのHX5Vを見に行ったところ、後継機のHX7Vが発売されていたので、買ってしまいました。選択のポイントは

  1. ソニー製品なのにSDカードが使える(SDXCまで対応)
  2. 裏面照射CMOSで夜景や暗いところでの撮影に強い
  3. 軽量コンパクトなのに10倍ズーム
  4. フルHD動画撮影機能
  5. USB充電(充電端子が特殊な形状なのが残念)
  6. GPS搭載

 妻には「どこで撮ったか位覚えれるからGPSなんて要らないでしょ。」と言われましたが、このブログを古くからご覧の方は、私がいかにGPSに惹かれているかご存知の事と思います。しかし、あれほどソニー製品は買わないと言ってきたのに、あっさりと・・・。なんとマシュマロのようにふにゃふにゃな信念だろうか・・・。今はソニータイマーが発動しない事だけを祈っております。