来年は海外旅行に行きたいなぁ

 昨年の丁度今日、6泊8日のフランス旅行に旅立ちました。フランス旅行に関するエントリは文末にリンクを貼っておきます。当時の為替レートは1€=150円でこれはexchangeの際の手数料も含んだレートですので、直レートは1€=148円程度だったと思われますが、今の€とのレートは1€=162円くらいで、現地で私たち夫婦はブランド物などを購入しないとはいえ1年で10円以上安くなると看過できません。
 ところで、昨日カナダから来たポケモンGOのフレンドと話をしていた際に、コロナ禍になる直前にギリシャおよびセントリーニ島に旅行したという話を聞きました。昨年フランス旅行に行く前にはギリシャへの旅行をトライしましたが人が集まらず催行されなかったので、その話を訊いて羨ましく思いました。来年はまたギリシャ旅行にトライしたいと思っていますが、為替レートがどうなるか・・・。1€=150円台の前半にでもなれば、ヨーロッパのどこか(妻との力関係もありますのでギリシャに行けるとは限りません💦)には行きたいと思っています。