渡仏準備

 来週月曜日からフランスへの旅行に旅立ちますが、その準備をし始めました。といっても荷造りではなく帰国時に必要となるVisit Japan Webへの登録です。入国時の検疫手続を電子的に行えるものらしく、Webからユーザー登録とパスポートの登録、さらに3回目のワクチン接種時の接種券の登録と審査が行われ、審査が完了すると有効になります。ただ思ったのは私は4回ワクチンを接種しているので、3月に受けた3回目の接種実績ではなく4回目の方がええんとちゃう?って事ですが。まぁ入国時の基準が3回接種となっているので3回目という事のようですが、検疫という観点からはワクチンの効果が薄れる5~6か月以上も前(最近では3か月程度とも言われていますが)のワクチン接種は意味がないわけで、そういう意味では何回接種しかたを選ばせて、その最後の接種履歴を申請させるようにすれば良い分けで、プログラム的には何ら難しい事ではないはずですけどねぇ。相変わらずのお役所仕事って感じです。
 それはさておき、Visit Japan Webへの登録の最中に旅行代理店の添乗員の方から電話がありました。フランスの気候や現在の状況(スリが非常に多いらしい)など細かな説明がありました。ツアー旅行で海外に行くのは新婚旅行以来なので、この至れり尽くせりな対応には正直ビックリしました。まぁそれに伴い料金もそれなりなわけですが、何となく心強く感じました。
 そんなこんなで11月21日以降は1週間ほど更新が滞ると思いますが、ご了承ください。