ポケモンGO 札幌リアルイベントのチケット販売開始

 昨日から2022年8月5日(金)~7日(日)まで札幌で開催されるリアルイベントのチケットの販売が開始されています。詳細はこちらでご確認ください。2018年の横須賀、2019年の横浜は抽選制でしたが、今回は先着順となっています。2018年、2019年のドイツ、アメリカのチケットは先着順だったのに日本だけ抽選制だったのですが、今回は他の国と同じ方式となったわけです。
 ただし、今回のチケットは3,000円/人と今までと比べるとだいぶお高く感じます。また、レイド関係とたまご孵化関係のオプションがあり、それぞれ1,200円でフルセットで購入すると5,400円という事でこれは結構なお値段です。他の国はどうなってるんやろかと思って、発表済みのベルリンの価格を見てみると、€32という事で今の為替レートだと4,500円ほどに。オプションの価格は分りませんが、フルで購入すると8,000円弱になりそうです。多分コロナの関係で参加人数を絞った関係で一人当たりの単価を上げざるを得なかったのでは無いか・・・という気がしますが。
 日本の場合はさらに札幌以外から参加しようとすると旅費や宿泊費で結構な出費を覚悟しないといけません。道内や東北地方の方以外は躊躇するのではないでしょうか。しかも家族3人とかで参加しようとするとチケット代だけでも軽く1万円を超えてしまいます。皆さんはどうされるおつもりでしょうか?