Magsafe充電対応ペルチェクーラーの感想

 1か月半ほど前のエントリで紹介したクラウドファンディングで購入したスマートフォン用のMagsafe充電対応のペルチェクーラーをしばらく使っての感想です。
 ペルチェ搭載のスマートフォンクーラーは結構な数が販売されています(Magsafeで充電しながら冷却できる製品はほとんどありませんが)。有名どころではBlack Sharkの製品があり、磁力で端末に吸着する製品やBluetoothスマホと連携してアプリで冷却能力やLEDの光り方が調整できる製品があります。Youtubeでの紹介記事を見ると結構冷えるようですが、個人的に思うのは必要以上に冷やす必要はないという事です。特に発熱後にこの手の製品で急速に冷やすと筐体内で結露が発生してスマホを故障させてしまう事もあるので注意が必要です。発熱した状態でこの手の製品を装着して外した後に端末の筐体に水滴が付いているようだと内部でも結露が発生している可能性は大いにありますので、そういう場合は端末が熱くなる前に装着するよう心がけましょう。私は遠い昔に10万円以上で購入した486DX4の足をペルチェ冷却による結露で溶かして使用不能にしてしまったという苦い経験がありますので結露には特に敏感ではありますが(-_-;;
 それはさておき私が購入した製品ですが、正直あまり冷えません。ポケモンGOピクミン ブルームで熱々になってサーマルスロットリングが発生した状態でこの製品を使ってもスマホを冷却する事はできません。ピクミン ブルームは特に画面を表示させていると端末がアッチッチになるほど負荷が高いです。多分画面に多数描画されている花をバカ正直に描画しているためGPUの処理が半端ないのではないかと思います。バックグラウンドにして花植えしている分にはそれほど問題ないのですが、ビッグフラワーを咲かそうとして画面を見ながらしばらく使っているともう大変な熱さになりますし、うっかり画面を表示させたままジーンズのポケットに端末をねじ込んだりするとあっという間に高温になってしまいます。ポケモンGOのようにスクリーンセーバー機能を搭載してもらえるとありがたいのですが・・・。っと話が脱線しましたが、あまり冷えないと書きましたがこれには理由があって、Magsafeで充電すると発熱します。このクーラーはこのMagsafe充電による発熱を押さえる+α的な能力はありますが、端末をガンガン冷やす目的の製品ではないという事です。ですのでサーマルスロットリングが発生する前に装着して使い始める事でこの製品の本来の能力を発揮できます。という事が分ったので、最近はバッテリの残量にかかわらずピクミン ブルームを画面を表示させてプレーする時はこのクーラーを装着するようにしています。これでサーマルスロットリングを起こさず、同時にバッテリ充電もしつつプレーできるという美味しい状況を作る事ができます。