今週末はPikmin Bloom Tour 2023:札幌

 日曜日に標題のイベントが開催されます。札幌の天気を確認していたところ、最高気温が8℃という表示が! 上空には平地でも雪が降るような寒気が入ってきているらしいです。これはダウンジャケットを持参しないといけませんね。一方この寒さならスマホの冷却グッズは不要でしょう。ピクミン ブルームをプレー中にはスマホは結構発熱しますが、関西なら真冬の寒さですからね。
 それよりも、まずちゃんと札幌にたどり着けるかです。過去札幌行は相性が良くありません。近いところでは昨年のポケモンGOのGO FESTでした。雷雨か何かの影響で機材繰りがうまくゆかずフライトはかなり遅れました。さらにその前は東方神起のライブでした。こちらは雪の影響でしたがライブが観れないかと思いました。現地に住んでいる中・高の吹奏楽部の先輩によると新千歳は北海道の中でも雪の影響を受けにくい場所らしいですが、それでも北海道ですからね。明日のフライトは19:00頃伊丹発です。マイルでのフライトのため選択肢がこれしかありませんでしたが、天候により遅延などが発生したりすると時刻的に代替が無いので、ちゃんと飛んでくれる事を祈るしかありません。
 まぁ心配してもしかたないので、当日の行動をシミュレートしておきます。札幌でのマップは公開されています。

 苗スポットはほとんどが札幌駅と大通公園の間に点在しており、徒歩でもそんなに時間はかからないと思います。まぁ移動に要する時間は短くして各所で色々楽しんでねって事なのだと思いますが。自分的には朝食のためにイベントスタート前に札幌駅近くに移動しておき、Aから順番に巡って行こうと思っています。お題の方が何になるかですが、過去のピクミン ブルームから予想すると〇歩あるく、〇本花(桜かな)を植える、〇個苗を引っこ抜くの3つではないかと思いますが、ひょっとするとこれらと苗スポットが絡んでくるかも知れません。その場合は巡る順番を変更する事になるかも知れませんし、そもそも全く違うお題かも知れませんし(笑)
 なお、当日は14:00~17:00でポケモンGOでもマッギョの限定リサーチイベントが行われます。スポットを巡るのは朝からプレーすれば14:00までに余裕で終わらせれると思いますが、お題がどうなるかです。マッギョ自体はGBLをやらない私にはどうでも良いポケモンですが、色違い率がアップしているらしいので、1匹は色違いマッギョをゲットしておきたいところです。ピクミン ブルームと平行してプレーはできますが、アプリを切り替えようとしてもポケモンGOピクミン ブルームのバックに回るとタスクが死んでいる事が多く再起動になるので、その度に待ち時間が発生してしまいます。GO Plusを接続していれば回避はできるのですが、通知が結構ブーブー煩いので最近は使っていませんし。いずれにしてもピクミン ブルームのお題の内容と進捗具合で臨機応変に対応しようと思います。
 その他では今回こそ新千歳空港で空港苗をゲットしておきたいです。私は道端や森、水辺など以外の場所が特定できるデコはなるべく違う場所で揃える事にしていますが、現在「飛行機のおもちゃ」デコは伊丹空港関西国際空港が多く、その他は那覇空港シャルル・ド・ゴール空港となっています。この機会に新千歳空港は是非加えておきたいです。ちなみに昨年ポケモンGOで訪れた際には探知機では新千歳空港の駅苗になってしまいました💦