冷却機能付きmagsafe充電器

 少し前からクラウドファンディングで色々と購入しておりまして、ボディバッグや小さな財布、軽量自動開閉折りたたみ傘などなど気になった製品に支援して入手しておりますが、クラウドファンディングの唯一の問題はリードタイムが長すぎて商品が忘れた頃に届くという事です。まぁ発送の時点で連絡が入るので思い出しはしますが「そんなものに支援していたか!?」と思う事も時々あります。
 ただ、今回は到着を心待ちにしていた品が届きました。

 ペルチェ素子で冷却しながらmagsafeで充電する製品です。電源はPD対応のACアダプタやモバイルバッテリなどが利用できますが、15wで充電するためには、電源側が9V/3A=27wの出力ができる必要があります。20w出力だとmagsafeでのiPhoneへの充電は10wになってしまうとのことです。電源スイッチは無くmagsafeで充電が開始されると冷却機能(ペルチェでの冷却とファンによる排熱)が自動的に動き出します。同時にLEDによるイルミネーション(グラデーションで色が変わります)も開始されますが、個人的にはこのイルミネーションはオン/オフができると良かったなぁと思っていますが。
 とりあえず、これからの暑い季節のスマホ利用には心強いアイテムです。