BSOD発現

 今朝スリープから起動して番組録画中のPCがBSODで再起動しました。3月17日(日)14:19にもPCが再起動している履歴があり、その際は外出中だったので原因は不明でしたが(イベントログにはKernel-Powerという履歴)瞬停でもあったのかと思っていましたが、これも多分BSODによるものでしょう。
 以前のSocket AM4環境では一度もBOSDは出ていませんでしたし、Socket AM5環境になってからも初めてです。現在はOCなどもしていませんので(メモリはOCメモリですが)ソフトウェア的なものが原因と思われます。
 最近の変更はAMDのChipsetドライバの更新とサイレントブラスにYoutubeの音を送り込むためにマザーボードオンボードサウンドを有効にした程度です。疑わしきはAMDのChipsetドライバです。こいつはリリース当初まともにダウンロードできず、その後もインストーラがエラーを吐くファイルが配布されていました。現在ひとつ前のChipset driverをインストールして様子を見ていますが、これでも再発するようならWindowsクリーンインストールが必要でしょう。あぁめんどくさ(-_-;;