Pokémon GO 起動不可💦→改善

 朝9時前に1週間のリワードを受け取るためにPokémon GOを起動。その時点では正常に動作。昼過ぎに再度起動しようとしても起動画面の後、画面真っ黒で10数分待っても起動せず。iPhoneの電源オフ/オンでも改善しないので、仕方なくアプリを削除/再インストールすると初回起動時にはちゃんと起動してくるものの、再起動でまた黒画面でストップ。これを何回か繰り返したり、バトルグループ作りすぎたのがアカンかと思ってインストールして起動したタイミングで削除するも改善せず。
 いろいろとやった後、ポケモンBOX内のポケモンを数匹博士に送ったところ、嘘のように正常に起動するように。その削除した中には新規実装のアルクジラってポケモンが居たのですが、ひょっとしてこれが原因ちゃうか?と疑っていますが、真相や如何に?
【追記】その後アルクジラを何匹か捕獲してBOXに残していますが、正常に起動しますね。という事はアルクジラ以外のポケモンが原因か・・・疑ってごめんよ>アルクジラ